聖宝谷

2022.02.19(土) 日帰り

午後から雨予報☔️ 濡れたくないので午前中でサクッと登れるかな?と思い以前から興味のあった聖宝谷に行ってきました。 こんな天気なのでもちろん1人ぼっち😅 初めてのコースで少し不安はありましたが谷を登り詰めるだけなので道迷いはないだろうと思いながらスタート。 朝一は冷え込んで−8°Cだったのですが8時頃には5°Cくらいまで気温が上がり雪も湿って重たい感じ。 途中で12本爪に履き替えるつもりだったのですが結局稜線までずっとスノーシューで終始膝上ラッセル祭りでした(>_<) 帰りは尻セードで楽ちんだと思っていたのですがズボズボで全く滑らず。 谷を下っていると気温が上がった為あちこちでデブリが発生。大きくて4〜50センチくらいでしたが湿っているから重いし結構固まっていました。 これだけ積雪量で気温が上がり雪が緩んでくるとあの地形だと雪崩に注意しないと危険だなと感じました。

終始どんよりした曇り空

デブリ
こんなのがあちらこちらで発生

デブリ こんなのがあちらこちらで発生

余裕で2M以上ありそう💦

余裕で2M以上ありそう💦 こんな状況なので堰堤と堰堤の間を逆側に渡事が出来ずずっと左側を登りました

ロールケーキの様なデブリ

ロールケーキの様なデブリ 直径50センチくらいありポールで叩いても崩れない固まってました