谷川岳 ラッセル地獄回避で登頂

2022.02.19(土) 日帰り

DAY 1

厳冬期2回目の登山は,谷川岳。前回の木曽駒ヶ岳挑戦に続くロープーウェイシリーズ第二弾。四半世紀ぶりの雪道で,登山より心拍数が上がりましたが,無事ロープーウェイ駐車場に到着。昨日までの悪天候でトレースは無くなり,初ラッセルとやらを経験しようと息巻いたが,100m持たずに肺がパニックに。「ラッセル」の言葉の後に「地獄」とつける意味がわかりました。残り約5.7kmを登り切る為,ダチョウ倶楽部「どうぞどうぞ」作戦で休憩や写真を撮るフリして数十人後ろから固いトレースをハンターして無事登頂! これが中高年の登山スタイル。 真っ白の稜線が見たくて登った谷川岳とオジカ沢の頭から万太郎山へと続く稜線は感激もんでした。 失敗談 モンベルの保温ポットに熱々のココアを入れたのですが,中蓋を忘れてしまう😭。蓋を開けようとしてココアがめちゃくちゃ吹き出しました。ヌルくなったと油断するとえらいことになりまぞ。