上高地-2022-02-19

2022.02.19(土) 日帰り

DAY 1

冬季閉鎖された上高地へ行ってみたいと思っていましたが、調べれば調べるほど、アクセスの難易度はたかいなぁという印象でした。 色々、つまづきクリアした数々を共有できたらと思います。 一、雪道の運転問題  チェーン装着が、マストな事が想定されましたので、YouTubeで何度も確認するとともに、平地でも装着の練習をし挑みました。結果的にはチェーンの装着はありませんでした。 一、駐車場問題  平湯での駐車をどうするか?あかんだな駐車場も上高地の閉山とともに閉鎖になります。平湯バスターミナルに若干の駐車スペースがあるため、濃飛バスに連絡を入れ、バス利用である旨を伝え停めさせていただく許可をとりました。 一、釜トンネルへのアクセス問題  往復バスを利用した場合、往路が平湯バスターミナルを0855発、復路が中の湯を1423発。5時間ちょっとで河童橋までの往復は困難と判断し、行きのスタートをタクシーで早める事を計画しましたが、タクシー会社がつかまらず。結果的に往復バスを利用する事に余裕を持って、田代池までの往復となりました。 一、復路で早着した場合のバスの発着時間に合わせた行動問題  復路の中の湯発が、1423発なので、ゆっくりと帰ったつもりが1340くらいには、トンネルを出てしまい。1時間バス待ちは、死ぬぅ。と思っていましたが、釜トンネル出口に中の湯売店というが、営業されてましたので、ストーブ脇でバス待ち出来ました。 以上がアクセス難易度を調整した記録になります。