夫婦滝の氷瀑と小秀山〜途中撤退〜

2022.02.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 13
休憩時間
3 時間 8
距離
6.0 km
上り / 下り
857 / 855 m
8
9
1 31
1 11
19
1 33
7
7
4

活動詳細

すべて見る

雪と氷瀑と避難小屋がある三拍子揃った山を探してたところ、やいちんさんの日記に二百名山の「小秀山」が上がっていたのを見て行ってきました🤗 結果は頂上までは辿り着けず。。。 氷瀑から少し進んだところでノートレース。 激登りの深雪をラッセルで頑張ったのですが、第一展望台くらいから天気も悪くなりそうだし眺望も望めないので引き返してきました💧 戻って、夫婦滝の氷瀑は絶景で大迫力。 アイスクライミングしてる人達を見ながら滝のそばでランチを食べて下山しました😋 ■メモ ・駐車場は有料(¥500)です。 ・駐車場の近くにトイレ有り。 ・小秀山の山バッジは販売無し。(作ってないそうです。)

小秀山 家を2時に出発し、5時に乙女渓谷キャンプ場に到着。

途中の道路は凍結した箇所もありました。
家を2時に出発し、5時に乙女渓谷キャンプ場に到着。 途中の道路は凍結した箇所もありました。
小秀山 準備をして出発。

スタートからアイゼン装着します。
準備をして出発。 スタートからアイゼン装着します。
小秀山 最初は階段が続きます。
最初は階段が続きます。
小秀山 急階段に雪が積もって歩きにくい💦
急階段に雪が積もって歩きにくい💦
小秀山 渓谷沿いの登山道には2カ所ほど渡渉がありました。
渓谷沿いの登山道には2カ所ほど渡渉がありました。
小秀山 トレースは踏み固められています。
ちょっと道から外れるとズボります。

気温は0度〜−6度くらいで行動中は暑い💦
トレースは踏み固められています。 ちょっと道から外れるとズボります。 気温は0度〜−6度くらいで行動中は暑い💦
小秀山 途中にキレイな避難小屋がありました。
途中にキレイな避難小屋がありました。
小秀山 中もキレイ✨
土足厳禁・火気厳禁です。
中もキレイ✨ 土足厳禁・火気厳禁です。
小秀山 烏帽子岩。
烏帽子岩。
小秀山 夫婦滝に到着しました。
美しい造形です。
夫婦滝に到着しました。 美しい造形です。
小秀山 近くまで行きます。
近くまで行きます。
小秀山 耳を澄ますと中から水の流れる音が聞こえます。
耳を澄ますと中から水の流れる音が聞こえます。
小秀山 すごい迫力です。
すごい迫力です。
小秀山 こんな質量の氷の塊、初めて見ました。
こんな質量の氷の塊、初めて見ました。
小秀山 高さは80mほどだそうです。
高さは80mほどだそうです。
小秀山 氷瀑を見てたら上から降りてくる人が。
雪が深くて引き返してきたそうです。

僕たちはとりあえず行けるところまで進みます。
氷瀑を見てたら上から降りてくる人が。 雪が深くて引き返してきたそうです。 僕たちはとりあえず行けるところまで進みます。
小秀山 ”孫滝”は半分凍ってました。

”子滝”もあるようですが気づきませんでした💧
”孫滝”は半分凍ってました。 ”子滝”もあるようですが気づきませんでした💧
小秀山 孫滝を過ぎるとノートレース。

ラッセルを交代しながら進みます。
楽しい〜😆
孫滝を過ぎるとノートレース。 ラッセルを交代しながら進みます。 楽しい〜😆
小秀山 ピンクテープを頼りに進む。
かなり急で細い道です。
ピンクテープを頼りに進む。 かなり急で細い道です。
小秀山 鎧岩に到着。
もう少し行こう。
鎧岩に到着。 もう少し行こう。
小秀山 第一展望台。
景色は曇りでイマイチ。
第一展望台。 景色は曇りでイマイチ。
小秀山 ここで休憩にします。
ここで休憩にします。
小秀山 お茶を点てました。
お茶を点てました。
小秀山 温かいお抹茶をたっぷりと😋
温かいお抹茶をたっぷりと😋
小秀山 今日のお菓子は氷瀑に合わせて氷のような琥珀糖を持ってきました。

お抹茶を二服頂いたらほっこりしてしまい、撤退することに😅
今日のお菓子は氷瀑に合わせて氷のような琥珀糖を持ってきました。 お抹茶を二服頂いたらほっこりしてしまい、撤退することに😅
小秀山 氷瀑まで戻るとアイスクライミングの人が。

見るだけでもスリリングです💦
氷瀑まで戻るとアイスクライミングの人が。 見るだけでもスリリングです💦
小秀山 スリルを横目にランチにします😅

メスティンの上でカレーパンを温めます。
スリルを横目にランチにします😅 メスティンの上でカレーパンを温めます。
小秀山 メスティンの中は551の豚マン。

アッツアツでめっちゃ美味しい❗️
メスティンの中は551の豚マン。 アッツアツでめっちゃ美味しい❗️
小秀山 メインは”豆乳坦々麺”

唐辛子と生姜が効いててポカポカします。
メインは”豆乳坦々麺” 唐辛子と生姜が効いててポカポカします。
小秀山 食後のコーヒーは友人が入れてくれました。

クッキーは妻の手作り😋
食後のコーヒーは友人が入れてくれました。 クッキーは妻の手作り😋
小秀山 お腹も膨れたので夫婦滝を一気に登ります❗️
お腹も膨れたので夫婦滝を一気に登ります❗️
小秀山 なんてことはしません😅💦

氷にへばり付いただけです💧
なんてことはしません😅💦 氷にへばり付いただけです💧
小秀山 下山します。

朝は暗くて見えなかった”ねじれ滝”
下山します。 朝は暗くて見えなかった”ねじれ滝”
小秀山 屏風岩。
屏風岩。
小秀山 無事下山しました😁
無事下山しました😁
小秀山 帰りは「おんぽいの湯」に立ち寄りました。

キレイな施設でお湯もトロッとしていて良いお風呂でした。
帰りは「おんぽいの湯」に立ち寄りました。 キレイな施設でお湯もトロッとしていて良いお風呂でした。
小秀山 恵那の川上屋にて。
「栗きんとんソフト」
めっちゃ濃厚で美味しい😋
恵那の川上屋にて。 「栗きんとんソフト」 めっちゃ濃厚で美味しい😋
小秀山 帰りに山バッジが無いかと”加子母”の道の駅に寄ったのですがバッジは作ってないとのこと。

小秀山に行ったことを話したら、以前作ったノベルティなら・・・といただきました。

「バッジよりレアやん❗️」

と喜んでたら、賞味期限切れやけど・・・とコーヒーまでくれました。

”こひでやま”と”coffee day”をかけたそうです🤗

またまた喜んでたら手書きのルートマップくれたり、加子母には伊勢神宮に檜の木材を提供している山がある、など教えてくれました。

加子母愛に溢れるお兄さんに出会えて楽しかった山旅でした😁
帰りに山バッジが無いかと”加子母”の道の駅に寄ったのですがバッジは作ってないとのこと。 小秀山に行ったことを話したら、以前作ったノベルティなら・・・といただきました。 「バッジよりレアやん❗️」 と喜んでたら、賞味期限切れやけど・・・とコーヒーまでくれました。 ”こひでやま”と”coffee day”をかけたそうです🤗 またまた喜んでたら手書きのルートマップくれたり、加子母には伊勢神宮に檜の木材を提供している山がある、など教えてくれました。 加子母愛に溢れるお兄さんに出会えて楽しかった山旅でした😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。