暖かい猿投山 登山道に雪はありません。

2022.02.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
32
距離
9.6 km
のぼり / くだり
582 / 581 m
16
8
15
5
37

活動詳細

すべて見る

低気圧のおかげで、風もなく、穏やかな猿投山。2月でこんなに暖かいなんて、汗が滝状態。 先週雪が積もったみたいですが、溶けてました。ただ途中、登山道の丸太がアイゼンの爪で傷だらけ、見た目が悲しかった。 第一駐車場でアウターをザックに収納。途中でミドルのフリースも腰に巻く。結局インナーの長Tのみで山頂でピストン。さすがに山頂ではフリースを着て、写真撮影。山頂休憩所が少し新しく変わってましたよ。ベンチ増設。 このあとに用事があるため、小休憩のみで下山。 歩いてて気付いたんだけど、本日上から下まで、すべてモンベル品でした。決してモンベル関係者でありませんが、上からハット、フリース、インナーシャツ、グローブ、ストレッチパンツ、靴、ストック。まさにモンベルファンですね。モンベル大好き😍 あと3月上旬にここ猿投山で登山競争が行われる予定です。登山予定の方々は注意してくださいね。 追記(3/5予定の愛知山岳マラソンは中止になりました。)

猿投山・物見山 登山口手前、せせらぎの小川の水が綺麗。
登山口手前、せせらぎの小川の水が綺麗。
猿投山・物見山 小川の水が透き通ってます。
小川の水が透き通ってます。
猿投山・物見山 登山口で御門杉が出迎えです。
登山口で御門杉が出迎えです。
猿投山・物見山 枝ぶりが風格あります。
枝ぶりが風格あります。
猿投山・物見山 何気ない緑色の橋ですが、ないととても不便します。谷とかに設置されているため、ないと上り下りが増える分、体力が入ります。初心者にもやさしい登山道です。何箇所もあります。
何気ない緑色の橋ですが、ないととても不便します。谷とかに設置されているため、ないと上り下りが増える分、体力が入ります。初心者にもやさしい登山道です。何箇所もあります。
猿投山・物見山 途中の休憩所、あづまや。
ここでは、休憩しません。
途中の休憩所、あづまや。 ここでは、休憩しません。
猿投山・物見山 展望台からのロケーション。晴れてます。
展望台からのロケーション。晴れてます。
猿投山・物見山 展望台からのロケーション。雲が出始めてます。午後からは雨の予報でした。
展望台からのロケーション。雲が出始めてます。午後からは雨の予報でした。
猿投山・物見山 東の宮手前の大木。なんとなくパワーを感じます。
東の宮手前の大木。なんとなくパワーを感じます。
猿投山・物見山 東の宮。雪はほぼ全くありませんでした。
東の宮。雪はほぼ全くありませんでした。
猿投山・物見山 山頂手前ビューポイント。
山頂手前ビューポイント。
猿投山・物見山 ズームアップ。
ズームアップ。
猿投山・物見山 コースが崩落してます。立入禁止です。
コースが崩落してます。立入禁止です。
猿投山・物見山 山頂着きました。
山頂着きました。
猿投山・物見山 山頂からの展望。
山頂からの展望。
猿投山・物見山 山頂からの展望。雪が残ってますが寒くありません。
山頂からの展望。雪が残ってますが寒くありません。
猿投山・物見山 山頂からの展望。雲が出始めてます。風もなく、暖かい。
山頂からの展望。雲が出始めてます。風もなく、暖かい。
猿投山・物見山 山頂からの展望。
山頂からの展望。
猿投山・物見山 山頂からの展望図。前からあった?新しいベンチが増設されたました。すごく整備が行き届いてます。
山頂からの展望図。前からあった?新しいベンチが増設されたました。すごく整備が行き届いてます。
猿投山・物見山 帰り道に氷瀑か?っと思ったら、斜面を固める工事中🚧⚠️でした。猿投山はあちこちで整備されてました。
帰り道に氷瀑か?っと思ったら、斜面を固める工事中🚧⚠️でした。猿投山はあちこちで整備されてました。
猿投山・物見山 近づくとこんな感じ。雪に見えるよね。雪ではありません、何かは知らんけど。
近づくとこんな感じ。雪に見えるよね。雪ではありません、何かは知らんけど。
猿投山・物見山 今日は運よく、第一駐車場でした。来た時間が遅かったけど、タイミングだよね。
今日は運よく、第一駐車場でした。来た時間が遅かったけど、タイミングだよね。
猿投山・物見山 綺麗なトイレや立詮の水道があって、着替えやスパッツの手洗いにとても便利でした。全身よく汗をかきました。
綺麗なトイレや立詮の水道があって、着替えやスパッツの手洗いにとても便利でした。全身よく汗をかきました。
猿投山・物見山 車内で、遅いランチ。いつもと同じメニューですが、マッタリとくつろぎです。あとバナナ🍌パン🍞コーヒー☕も食してます。何でも美味しい、かなり食いしん坊です。
車内で、遅いランチ。いつもと同じメニューですが、マッタリとくつろぎです。あとバナナ🍌パン🍞コーヒー☕も食してます。何でも美味しい、かなり食いしん坊です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。