DAY 1

今週は三頭山 午後から天気が崩れるとのことなので午前中で引き上げられる場所にした 周回道路が朝閉められているとは知らずに予定していた駐車場ではなくゲート手前に駐車 三頭橋のたもとからムロクボ尾根スタート 急登を覚悟していたが登山道がうまくつづら折りに切ってあるので急斜面なのだが道はゆるやかなのでしばらく滑り止め要らず 一時間ほど登ったピークで装着 積雪は30㎝くらい 先週の降雪以降にかなり人が入ったようでステップが階段状になっているので非常に歩きやすい ヌカザス尾根に合流して少し尾根歩きをした後やや急登を過ぎると頂上だった 意外と広い頂上でベンチも複数ある  空いているベンチで富士山を見ながら昼食 望外の日差しがあり暖かい 帰りは天気が持ちそうなのでヌカザス尾根で下る こちらの尾根の方が人通りが少ないようだ 周回道路まで降りて駐車スペースに戻った いつでも来れると思っているうちに未踏だった山 先週の笹薮地獄に比べると天国のような道でした