氷ノ山敗退 初スキー登山

2022.02.19(土) 日帰り

DAY 1

氷ノ山国際スキー場から、氷ノ山目指す。今日はスキー登山初挑戦。 スキー場はしんどいけどスタスタ登れる。角度があっても問題ない。 スキー場登ってる途中、気づいたら後ろの連れがおらん。声かけてくれたスキーのお二人さんに連れの状況見て貰う。リフトであがってきて、まだ大分下やなーと。20分位待ちました。スノーシューだと沈むんだそうだ。 その後はスキー場を抜け、新雪に。スキーは10cmほど沈むが難なく登れる。連れは膝まで沈んでまた視界から消えた。動いていないリストおり場で、悲鳴をあげていたが、もう少しと森の中へ登る。すぐに消えたので、そこで風よけの休憩所をつくって待っていた、二畳ほど1m位掘ったところで連れ到着。ごはん食べて、下山としました。スキーは下山も速い!ただ、圧雪面はスキーが流れて滑りにくいことが分かりました。新雪は最高でした! スキーほ新雪に登りも下りもめちゃ強し!