三峰山&御嶽山神社🧚‍♂️セツブンソウに会いに〜

2022.02.19(土) 日帰り

DAY 1

おととい唐沢山(高鳥屋山)で会った方に教えて頂いた三峰山(御嶽山神社)のセツブンソウ🌸 (ありがとうございました(*^^*)) さっそく会いに訪れました(*´꒳`*) そういえばYAMAPでお世話になっている方の日記でも拝見したことありました💕 こちらだったんですね!! 〜セツブンソウ〜 漢字で書くと節分草。その名の通り節分の季節に開花するからこの名前がついたそうです。 その佇まいから「春のプリンセス👸」「春の妖精🧚‍♂️」とも呼ばれるそうです。 セツブンソウの花言葉🌸 「気品」、「光輝」、「微笑み」、「人間嫌い」 「人間嫌い」という花言葉はちょっとドキッとしますね💦大きな環境の変化により滅んでしまうかもしれない繊細なセツブンソウの特質から、人間嫌いと言う花言葉がつけられたとのことです。 そして同じ御嶽山神社の境内に福寿草も咲いていました♪ 〜福寿草の花言葉🌼〜 「幸せを招く」「永久の幸福」 ・・・縁起の良いお花ですね(^o^) そして、 〜今回登った三峰山について⛰〜 登山口の御嶽山神社は「鹿沼市」、 三峰山は「栃木市と鹿沼市の境」にありました。 山道は想像以上の急登続きと、途中に土砂、積雪のあるルートでしたが、テープで目印がしてあった為、おかげ様で迷うことなく登ることができました。 皆さんの日記を拝見していると奥の院まで周るコースを通る方が多いですが、今回は午後から用事がある為、私は御嶽山のみを往復してきた日記になっています。 ありがとうございました🍀 後から追記: こちらは神社の境内に数少なく繊細に咲いている花なので、YAMAPの皆様方は大丈夫だと信じておりますし、私から言うのも恐縮ですが、 どうか・・・ 環境保護の為にもマナーを守った参拝をお願い申し上げます🙇‍♀️ 全国にもセツブンソウで有名な所が多数ありますが、公になることで繊細な花達への影響を心配しております🙇‍♀️