虎谷山

2022.02.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:09

距離

4.7km

のぼり

571m

くだり

573m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
37
距離
4.7 km
のぼり / くだり
571 / 573 m
2 37
53

活動詳細

すべて見る

呉東方面に用事あり、ついでにとりあえず今年の干支登山をしておこうかなと思い、と登ってみました。

大倉山 登山口手前に少し開けた場所があり、そこに車を停めてスタートです。自分以外にちょうど一人の方がおられ、少し遅れてスタートしました。
登山口手前に少し開けた場所があり、そこに車を停めてスタートです。自分以外にちょうど一人の方がおられ、少し遅れてスタートしました。
大倉山 小早月発電所の横を通って行きます。
小早月発電所の横を通って行きます。
大倉山 ここから取りつきます。トレースを期待していたのですが、ここ何日かの雪でほとんど消えていました・・。
ここから取りつきます。トレースを期待していたのですが、ここ何日かの雪でほとんど消えていました・・。
大倉山 とりあえず沢を登っていきます。トレースなく、もう一人の方は沢横を直登されていきました。自分はヤマップを参考に行きましたが、結局道が分からず、迷った挙句、直登し、無理やりトレースに合流しています。
とりあえず沢を登っていきます。トレースなく、もう一人の方は沢横を直登されていきました。自分はヤマップを参考に行きましたが、結局道が分からず、迷った挙句、直登し、無理やりトレースに合流しています。
大倉山 この辺りでうっすらと残っている本来のトレースと合流しました。
この辺りでうっすらと残っている本来のトレースと合流しました。
大倉山 トレースを確認しながら登るも、ほとんど消えており、なかなかの急坂でした。
トレースを確認しながら登るも、ほとんど消えており、なかなかの急坂でした。
大倉山 一応、ピンクテープがところどころにありますが、以前のトレースは、ほとんど雪に埋もれていました。
一応、ピンクテープがところどころにありますが、以前のトレースは、ほとんど雪に埋もれていました。
大倉山 振り返ると自分のトレースのみ、この辺りで脛~膝ぐらいの沈み込みでした。
振り返ると自分のトレースのみ、この辺りで脛~膝ぐらいの沈み込みでした。
大倉山 603メートル地点からの眺望。正面が虎谷山かと思ったのですが、手前の偽ピークでした。
603メートル地点からの眺望。正面が虎谷山かと思ったのですが、手前の偽ピークでした。
大倉山 603メートル地点からは少し下り、尾根を巻いて、登っていきます。
603メートル地点からは少し下り、尾根を巻いて、登っていきます。
大倉山 今日は全体的に曇っていましたが、たまに青空も見られました。
今日は全体的に曇っていましたが、たまに青空も見られました。
大倉山 手前の偽ピークの急坂です。ソロで登っていたのですが、かなりきつく、正直、足が攣りそうになりました。ここで先ほどの沢横を直登してきた人と合流し、二人で先頭を交代しつつ、登りました。
手前の偽ピークの急坂です。ソロで登っていたのですが、かなりきつく、正直、足が攣りそうになりました。ここで先ほどの沢横を直登してきた人と合流し、二人で先頭を交代しつつ、登りました。
大倉山 手前の偽ピークからの眺望。虎谷山。
手前の偽ピークからの眺望。虎谷山。
大倉山 手前の偽ピークからの眺望。立山方面。
手前の偽ピークからの眺望。立山方面。
大倉山 手前の偽ピークからの眺望。白鳥山方面。
手前の偽ピークからの眺望。白鳥山方面。
大倉山 虎谷山に向かいます。一度下ってからの、登り返しがきつかったです。
虎谷山に向かいます。一度下ってからの、登り返しがきつかったです。
大倉山 虎谷山山頂標識。
虎谷山山頂標識。
大倉山 虎谷山山頂からの眺望。富山の街並みや日本海、能登半島も見えました。
虎谷山山頂からの眺望。富山の街並みや日本海、能登半島も見えました。
大倉山 虎谷山山頂からの眺望。白鳥山方面。
虎谷山山頂からの眺望。白鳥山方面。
大倉山 虎谷山山頂からの眺望。剱岳、立山方面。
虎谷山山頂からの眺望。剱岳、立山方面。
大倉山 虎谷山山頂からの眺望。薬師岳、鍬崎山方面。
虎谷山山頂からの眺望。薬師岳、鍬崎山方面。
大倉山 虎谷山山頂からの眺望。毛勝三山、剱岳方面。
虎谷山山頂からの眺望。毛勝三山、剱岳方面。
大倉山 折角なので山頂標識と写真を一枚撮ってもらいました。曇り空ではありましたが、剱岳や立山などは見え、眺望は悪くなかったです。
折角なので山頂標識と写真を一枚撮ってもらいました。曇り空ではありましたが、剱岳や立山などは見え、眺望は悪くなかったです。
大倉山 今回、サクッと登って下りてくるつもりだったので、行動食しか持ってきておらず、羊羹とコーヒーを頂き、少し休憩ししました。
今回、サクッと登って下りてくるつもりだったので、行動食しか持ってきておらず、羊羹とコーヒーを頂き、少し休憩ししました。
大倉山 余裕があれば周回とも思ったのですが・・さすがにトレースも、その元気もなく、下山することにしました。
余裕があれば周回とも思ったのですが・・さすがにトレースも、その元気もなく、下山することにしました。
大倉山 虎谷山からの手前の偽ピーク。
虎谷山からの手前の偽ピーク。
大倉山 帰りは、山頂での休憩中に3名の方、下山中に数名の方とすれ違ったこともあり、トレースが踏み固められ、だいぶ楽に下山することが出来ました。
帰りは、山頂での休憩中に3名の方、下山中に数名の方とすれ違ったこともあり、トレースが踏み固められ、だいぶ楽に下山することが出来ました。
大倉山 トレースですが、下のほうはだいぶ雪が溶けたり、崩れたりと分かりにくくなっており、下山時には滑って、少し危なげでした。少し上の方(写真3,4枚目あたり)まで登れば、道が踏み固められ、登りやすく、迷うことは無いかと思います。
トレースですが、下のほうはだいぶ雪が溶けたり、崩れたりと分かりにくくなっており、下山時には滑って、少し危なげでした。少し上の方(写真3,4枚目あたり)まで登れば、道が踏み固められ、登りやすく、迷うことは無いかと思います。
大倉山 今回は、念のため、持って行ったワカンでしたが、登り口から必須でした。ただストックは使わないかな、と思い、置いていったため、あればもう少し直登するところでは楽が出来たのかな、と思います。
今回は、念のため、持って行ったワカンでしたが、登り口から必須でした。ただストックは使わないかな、と思い、置いていったため、あればもう少し直登するところでは楽が出来たのかな、と思います。
大倉山 無事下山。朝は二台しかなかったのですが、下山時にはたくさんの車が停まっていました。
無事下山。朝は二台しかなかったのですが、下山時にはたくさんの車が停まっていました。
大倉山 下山後、お昼は、黒部にある博多らーめん元気屋でラーメンとチャーハンのランチを頂きました。美味しかったです。
下山後、お昼は、黒部にある博多らーめん元気屋でラーメンとチャーハンのランチを頂きました。美味しかったです。
大倉山 帰りに辻わくわくランドで汗を流してきました。
帰りに辻わくわくランドで汗を流してきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。