道谷山~越形山周回

2022.02.19(土) 日帰り

DAY 1

朝方だけ天気が良さそうなので、さくっと行ける未踏の山を周回してみました。 【スタート~道谷山】 まずは1kmほどの林道歩き。前日までの雪で激ラッセルを覚悟(期待?)していたが、そこまでではなくほどよい準備運動。道谷山へのとりつきはデブリ帯。ガチガチに冷えて歩きやすいのでデブリをそのまま直登しました。稜線に出るとフカフカの新雪がお出迎え。なかなかの細尾根ですが、危ないところはなく数度のアップダウンを経て山頂へ。山頂からは間近の高落場山や医王山・砺波平野の眺めが美しい。 【道谷山~鍋床山】 やや斜度が増しラッセルがキツいですが、それ以上に吹き荒れる強風に難儀しました。鉄塔を過ぎれば端麗な山頂を眺めながら気持ちよく歩けます。山頂手前のシュカブラが見事です。 【鍋床山~宮谷の頭】 このコースのハイライト。絶景の白山方面・人形山方面の眺望を味わいながらの快適な尾根歩き。アップダウンも緩やかでオススメのコースです。 【宮谷の頭~たいらスキー場】 宮谷の頭を降りてからしばらくは林道歩き。斜面からの落雪で斜めになった道が歩きにくい。鹿熊峠へ繋がる尾根まで来るとやや雪が緩くなるが、ここも快適な稜線歩きを楽しめます。峠からの登り返しは一部きついところもありますが、少しずつ歩みを進めると意外と早く越形山へ到着。未圧雪のスキー場脇を駆け下りてゴール🏁 贅沢なコースも予想外の独り占め。僅かな晴れ間に今日も素晴らしい山歩きができました🎵