7年ぶりの鋸山

2022.02.18(金) 日帰り

DAY 1

スリーシーズン用の靴を買ったので慣らしと膝の具合チェックで低山の山歩き。 鋸山は何度も行っている地元千葉の山だけど7年遠ざかっていました。 コースは台風の被害から限定されていて、関東ふれあいの道から車力道を下るコース。 鋸山の復興でコースや散策ルートがあらたに整備されていて、久しぶりだけど石切り場の絶壁の圧巻と古きを知るには良きところ。 正式ルートではないけど、赤テープのところがあって先まで行きたかったが、次回一人でいこう。 山頂から先の林道入口へのコースの先からグランドキャニオン的なのが見えるらしいのですが、カノが乗り気じゃないのでこれも一人で行くのが良いな。 今回は展望所には行かずに新たなとこを見たくて車力道の猫丁場も見てきました。 車力道は実は今回初めて通ってきた。こっちは谷あいの道なので眺望はなく、台風の爪痕のコースになってしまってますね。 終始ストックを使って膝の負担軽減に努めたので痛みはなく下山できた。