御鉢・高千穂峰(霧島山)・二子石

2022.02.18(金) 日帰り

DAY 1

鹿児島遠征の最終日。最後は、高千穂峰へ。 前回は、暴風の中、景色も楽しめませんでしたので、リベンジ登山です。 テンクラAのとおり、素晴らしい天気で、風は、登る時は、多少ありましたが、歩行に影響が出るような風ではありません😄 景色も最高で満喫しました。 リベンジ大成功です😀 キリよく、二子山で400座達成できました😄 今回の遠征では、鹿児島経由で阿蘇にも行く予定でしたが、テンクラCの日が続いて最後まで、鹿児島にいました。 韓国岳や高千穂峰は、テンクラCだと体ごと持っていかれるような暴風なので、避けたかったんですが、連日テンクラCだらけでビックリしました‼️ ちょうど、長期休暇だったから良かったものの、普段の休みだったら、テンクラAで、登れる日は、月に1回あるかどうかかもと思いました。 今回の遠征では、磯間岳の周回コース、韓国岳、高千穂峰のリベンジ登山を主な目的で行きました😄 全部達成できて良かったです😀 磯間岳の怖さにビックリしたり、転倒で泥んこになったうえに、車がパンクした日もありました😅 バス🚌頼みに下山したものの、バスがなく、長時間の舗装道路の歩きを余儀なくされるなど、自分らしい失敗だらけの登山でした😅 一方で、素晴らしい景色を堪能することもでき、鹿児島のグルメ、温泉も楽しめ有意義な1週間を過ごせて充実できました😄