天神山〜サンセットワイライト〜

2022.02.16(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 3
休憩時間
8
距離
2.1 km
のぼり / くだり
78 / 78 m
1
6
14
6
6

活動詳細

すべて見る

藻岩山サンセットに失敗した翌日の本日は、用事があったので用事を済ます。 帰ってきたら夕方、西の空が眩しいではありませんか〜。 『今日だったか〜🤦‍♂️』 用事を火曜にしとけば水曜に藻岩山サンセットが見れたっぽい笑 夏休みの宿題は後回しにして前半から遊び倒すタイプでしたからねぇ。 天気予報に逆を突かれる結果になってもた😵‍💫 帰宅したのが16時過ぎ、急いで準備して自宅を出るもヘッデン忘れたっぽい。 家の中をゴソゴソ探すもヘッデンが見当たらず、結局ザックの奥深くに入っていたというオチ! 急いで準備するとダメですね〜! あ〜確実に藻岩山サンセットには間に合わない〜💦 普通にナイトハイクで藻岩山2DAYSもいいですが、そういえばもっと近所に山があります。 札幌50峰の中でも1番低い山として有名な天神山であります!(標高89m) 神社でもあったり、緑地でもあったり。 初夏なら天神藤という藤棚が名物みたいですね! 何気、近隣にはいろんな飲食店もあったり。 せっかく天気いいし、今日は散歩がてら天神山から藻岩山を眺めながらサンセットを見よう。 どうしても木々に遮られて藻岩山サンセットがバッチリ眺められる場所はないのですが、神社で戦争の無い世界とコロナの消滅をお願いしたら、それなりに眺められるポイントからそれなりに眺め、青い空、まばゆい満月🌕も眺める。 緑地内にあるアートスタジオに初めて入ってみたり、緑地内の住人を観察してみたり。 久しぶりに来ましたが、なかなか楽しい時間を過ごすことができました。 アートに触れてもアートがよくわからない僕、そんな自分すらもしかしたらアートなのかもよ?というわけで、今回は景色の写真を自分なりのアート感覚でいじくり回してみました。 お蔵入りしようかと思ってましたが、昨年秋に来てあんまり歩き回らずお蔵入りさせたことがあり、今回は練り歩いてみたので公開してみようかなと! 散歩してみたら思ってた以上に楽しめましたー!! 二日連続の投稿お騒がせしました🙇‍♂️ おしまい

札幌市 ここを反復横跳びすると豊平区と南区を行ったり来たりできます←
ここを反復横跳びすると豊平区と南区を行ったり来たりできます←
札幌市 入口はいくつもありますが、ラーメン屋さん純連の横にある神社から入ります。
直登を登れば出てくる神社が天神山山頂となるはずです。
入口はいくつもありますが、ラーメン屋さん純連の横にある神社から入ります。 直登を登れば出てくる神社が天神山山頂となるはずです。
札幌市 お参りピークハント🙏
脇から緑地に出た所に山頂標識があるはずなのですが、完全に雪の中に埋もれてました。
お参りピークハント🙏 脇から緑地に出た所に山頂標識があるはずなのですが、完全に雪の中に埋もれてました。
札幌市 夕焼け空1
夕焼け空1
札幌市 サンセーット!!
今日だったな〜と思いながら見届ける。
サンセーット!! 今日だったな〜と思いながら見届ける。
札幌市 ラッセルして小高い場所を目指すも途中から深くズボるだけになったので、ある程度の場所で引き返す。
ラッセルして小高い場所を目指すも途中から深くズボるだけになったので、ある程度の場所で引き返す。
札幌市 夕焼け空2
夕焼け空2
札幌市 今日登ってたとしても夕陽は雲に阻まれたかな〜。
今日登ってたとしても夕陽は雲に阻まれたかな〜。
札幌市 奥には手稲山も見えます。
奥には手稲山も見えます。
札幌市 自由に使ってよさそうなソリがあります🛷
滑り放題ですよ!このあとキッズ二人組と父親と思われるファミリーが来て、ここでスキーの練習をしていました。
自由に使ってよさそうなソリがあります🛷 滑り放題ですよ!このあとキッズ二人組と父親と思われるファミリーが来て、ここでスキーの練習をしていました。
札幌市 今日の空は良かった。
今日の空は良かった。
札幌市 夕焼け空3
空を見上げるのも…悪くないだろう(ぺこぱ風)
夕焼け空3 空を見上げるのも…悪くないだろう(ぺこぱ風)
札幌市 初めてアートスタジオに入ってみましたが、勝手がわからず退出することに笑
初めてアートスタジオに入ってみましたが、勝手がわからず退出することに笑
札幌市 今日は満月も綺麗だこと!ナイト日和ですね。
隣接するマンションから焼き魚の匂いがしてきて一気にお腹が減りました!
今日は満月も綺麗だこと!ナイト日和ですね。 隣接するマンションから焼き魚の匂いがしてきて一気にお腹が減りました!
札幌市 住人現る。
ルールルル〜😗キタキツネだよ…
って黒板五郎のモノマネをする小堺一機風に言ってしまう。
住人現る。 ルールルル〜😗キタキツネだよ… って黒板五郎のモノマネをする小堺一機風に言ってしまう。
札幌市 じっとしていれば逃げません。
一応場所情報は伏せてますが、歩いてたら出てくると思います笑
じっとしていれば逃げません。 一応場所情報は伏せてますが、歩いてたら出てくると思います笑
札幌市 そこに何かあるのかい?
そこに何かあるのかい?
札幌市 とりあえず穴に突っ込んでます😁
とりあえず穴に突っ込んでます😁
札幌市 こちらが動くと離れるけど、止まるとまた来る。
何かあるようですねぇ。
こちらが動くと離れるけど、止まるとまた来る。 何かあるようですねぇ。
札幌市 そしてまた穴に突っ込む。
そしてまた穴に突っ込む。
札幌市 え?僕は助けないよ?見てるだけだよ!
え?僕は助けないよ?見てるだけだよ!
札幌市 作戦を考え中。
作戦ぐらいは一緒に考えてやらんでもない🤔
キツネよ聞いてくれ、僕は昨日今日と天気予報に意表を突かれたんだ。
それでね…ヒソヒソ🗣
作戦を考え中。 作戦ぐらいは一緒に考えてやらんでもない🤔 キツネよ聞いてくれ、僕は昨日今日と天気予報に意表を突かれたんだ。 それでね…ヒソヒソ🗣
札幌市 おーしそうだ、そっからと見せかけてね。
おーしそうだ、そっからと見せかけてね。
札幌市 そうそう素早く逆サイドに回ってぇ〜?
そうそう素早く逆サイドに回ってぇ〜?
札幌市 突っ込むぅ!!
うーん獲物の意表は突けなかったようです笑
つまらん作戦を提案してスマンかった🤪
頑張って獲物をゲットするんだよ〜👋
突っ込むぅ!! うーん獲物の意表は突けなかったようです笑 つまらん作戦を提案してスマンかった🤪 頑張って獲物をゲットするんだよ〜👋
札幌市 トワイライトタイムに入ってきましたよ。
トワイライトタイムに入ってきましたよ。
札幌市 街灯が点灯しました。
空は本当に淡いパープルでしたよ👌
街灯が点灯しました。 空は本当に淡いパープルでしたよ👌
札幌市 アーティスティック MOIWA 的な。
アーティスティック MOIWA 的な。
札幌市 洋風な街灯も風情があって良き。
さーて夕飯の買い出しして帰ろー。
洋風な街灯も風情があって良き。 さーて夕飯の買い出しして帰ろー。
札幌市 スタート地点から少し進んだところにある出入口に出てゴールです。
ホームタウン周辺のエリアは地下鉄が地上を走ってるんですよね笑
スタート地点から少し進んだところにある出入口に出てゴールです。 ホームタウン周辺のエリアは地下鉄が地上を走ってるんですよね笑
札幌市 最後まで空が綺麗でした。
最後までご覧頂きありがとうございました🙇‍♂️
最後まで空が綺麗でした。 最後までご覧頂きありがとうございました🙇‍♂️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。