雪山縦走 相模湖〜陣馬山〜高尾山

2022.02.16(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:03

距離

21.9km

のぼり

1462m

くだり

1467m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
0
距離
21.9 km
のぼり / くだり
1462 / 1467 m
8
25
20
5
6
9
9
6
5
5
9
34
16
13
18
3
9
5
19
12
3

活動詳細

すべて見る

相模湖駅からスタートし、陣馬山登ってから高尾山に向かうルート。 本当はいつもの藤野駅からの予定でしたが、相模湖で電車がストップした為、急遽ルート変更。 未踏ルート踏めたので結果的には、良かった。 初の雪山でしたが楽しめました。

高尾山・陣馬山・景信山 相模湖駅からスタート
相模湖駅からスタート
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマップのルート確認。道ないやんと思ったらありました。
ヤマップのルート確認。道ないやんと思ったらありました。
高尾山・陣馬山・景信山 神社から登山口へ
神社から登山口へ
高尾山・陣馬山・景信山 登山開始!
登山開始!
高尾山・陣馬山・景信山 まだ雪は無いですねー
まだ雪は無いですねー
高尾山・陣馬山・景信山 振り向けば相模湖
振り向けば相模湖
高尾山・陣馬山・景信山 わりと早めに雪出現
わりと早めに雪出現
高尾山・陣馬山・景信山 300mって高さのことかと思ってびびる。
登った後また降るのかこの距離で、と思ったら距離のことでした。だって急登ってあるから…
300mって高さのことかと思ってびびる。 登った後また降るのかこの距離で、と思ったら距離のことでした。だって急登ってあるから…
高尾山・陣馬山・景信山 急登を越えてピークへ。
微妙な積雪の急登は危ないっすね。
急登を越えてピークへ。 微妙な積雪の急登は危ないっすね。
高尾山・陣馬山・景信山 ここから急に積雪が増します
ここから急に積雪が増します
高尾山・陣馬山・景信山 チェーンスパイクも何もなし。
でも寄り道した急登以外は特に問題ありませんでした。
チェーンスパイクも何もなし。 でも寄り道した急登以外は特に問題ありませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 メインルートに合流。
メインルートに合流。
高尾山・陣馬山・景信山 積雪えぐい。
ラッセルなかったら引き返してますわ。
積雪えぐい。 ラッセルなかったら引き返してますわ。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山到着!
陣馬山到着!
高尾山・陣馬山・景信山 めっちゃ雪積もってるー
めっちゃ雪積もってるー
高尾山・陣馬山・景信山 富士山
富士山
高尾山・陣馬山・景信山 めちゃくちゃ天気良かった。
地面の雪に日が反射してめっちゃ眩しい。
めちゃくちゃ天気良かった。 地面の雪に日が反射してめっちゃ眩しい。
高尾山・陣馬山・景信山 何はともあれ雪はテンション上がりますな!
何はともあれ雪はテンション上がりますな!
高尾山・陣馬山・景信山 ピカチュー出現
ピカチュー出現
高尾山・陣馬山・景信山 かなり積もってます。
かなり積もってます。
高尾山・陣馬山・景信山 雪で遊んだあとは景信山方面へ向かいます。
雪で遊んだあとは景信山方面へ向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 チェーンスパイク等なし。
サロモンのトレッキングシューズ。
今回は問題なかったですが、次の冬までには装備用意しとこう。
チェーンスパイク等なし。 サロモンのトレッキングシューズ。 今回は問題なかったですが、次の冬までには装備用意しとこう。
高尾山・陣馬山・景信山 堂所山を経由
堂所山を経由
高尾山・陣馬山・景信山 景信山到着
景信山到着
高尾山・陣馬山・景信山 澄み渡る空気。
爽快
澄み渡る空気。 爽快
高尾山・陣馬山・景信山 景色良す
景色良す
高尾山・陣馬山・景信山 いつからあるんだろうこのタヌキ
いつからあるんだろうこのタヌキ
高尾山・陣馬山・景信山 景信山からの道は結構、ぬかるみも多かったです。
景信山からの道は結構、ぬかるみも多かったです。
高尾山・陣馬山・景信山 天狗さん
天狗さん
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山到着
小仏城山到着
高尾山・陣馬山・景信山 積雪の坂、そしてサンシャイン
ここ降りてくるとき、転げ落ちるかと思いましたが意外と大丈夫でした。
積雪の坂、そしてサンシャイン ここ降りてくるとき、転げ落ちるかと思いましたが意外と大丈夫でした。
高尾山・陣馬山・景信山 積雪
踏み跡なかったらやばい
積雪 踏み跡なかったらやばい
高尾山・陣馬山・景信山 いつもいる猫さん。
ちょっとだけモフらせてくれました。
いつもいる猫さん。 ちょっとだけモフらせてくれました。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山到着!
高尾山到着!
高尾山・陣馬山・景信山 琵琶滝経由で下山
琵琶滝経由で下山
高尾山・陣馬山・景信山 無事下山
無事下山
高尾山・陣馬山・景信山 いつも通り温泉へ
いつも通り温泉へ
高尾山・陣馬山・景信山 積雪の低山縦走。
レアな体験出来ました。
楽しかったー!
積雪の低山縦走。 レアな体験出来ました。 楽しかったー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。