霧ヶ峰でお気楽スノーハイキングのはずが

2022.02.16(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:15

距離

5.6km

のぼり

380m

くだり

380m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
58
距離
5.6 km
のぼり / くだり
380 / 380 m
2 48
1 14

活動詳細

すべて見る

2月16日は結婚記念日。 二人で気楽にスノーシューハイキングをしに霧ヶ峰(車山)を登ってきました。 当日、2人揃って寝坊してしまい朝の直行便のバスを逃してしまう。 仕方ないので茅野駅までの特急電車で向かいバスで車山高原に向かうルートに変更。しかし、茅野駅に到着したはいいものの駅でのんびりしすぎたせいで予定のバスの便をこれまた逃してしまう💦 折角の記念日なのに朝から何かと事が上手く進まない💦 結局駅前でタクシーを捕まえてスキー場に向かうことにしました。特急運賃にタクシー代。予想外の出費。波乱な1日の予感。

霧ヶ峰・車山・大笹峰 スキー場の受付でスノーシューをレンタル。
ザックに上手く取り付けられてご満悦の様子。
スキー場の受付でスノーシューをレンタル。 ザックに上手く取り付けられてご満悦の様子。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 私は自前のワカンで行きます。スノーシューとワカンの使用感の比較してみましょう。
私は自前のワカンで行きます。スノーシューとワカンの使用感の比較してみましょう。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 スキー場を迂回しながら山頂を目指します。
山頂まで行けるリフトは使いません。
スキー場を迂回しながら山頂を目指します。 山頂まで行けるリフトは使いません。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 当日は中々の荒れた天気💦
何人かハイカーはいるみたいだけどトレースはすっかり埋もれしまっている。
ワカンを履いていても雪に足を取られてしまい思うように歩けない💦おまけに度々ワカンのストラップが解けてしまい四苦八苦する。付け方がまずいのかな?要研究。
当日は中々の荒れた天気💦 何人かハイカーはいるみたいだけどトレースはすっかり埋もれしまっている。 ワカンを履いていても雪に足を取られてしまい思うように歩けない💦おまけに度々ワカンのストラップが解けてしまい四苦八苦する。付け方がまずいのかな?要研究。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ワカンに比べスノーシューは比較的快適な様子。多少は雪に沈むけど問題なく歩けてるみたい。
ワカンに比べスノーシューは比較的快適な様子。多少は雪に沈むけど問題なく歩けてるみたい。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 林道を抜けゲレンデに出てきました。雪が固められているのでかなり歩きやすい。
林道を抜けゲレンデに出てきました。雪が固められているのでかなり歩きやすい。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 道中、またワカンのストラップが外れたり、スマホを雪の中に落とし端子部が濡れたことで充電できなくなったりと細かいトラブルにあいながら何とか頂上付近まで登ってきました。この辺りから勾配がかなり急になってきます。
ワカンには大きな爪が2本ずつ着いているので急な勾配も難なく登ることが出来ました。一方スノーシューは刃が短いこともあり登りにくそう。滑ることはないけどかなり苦戦している様子。
道中、またワカンのストラップが外れたり、スマホを雪の中に落とし端子部が濡れたことで充電できなくなったりと細かいトラブルにあいながら何とか頂上付近まで登ってきました。この辺りから勾配がかなり急になってきます。 ワカンには大きな爪が2本ずつ着いているので急な勾配も難なく登ることが出来ました。一方スノーシューは刃が短いこともあり登りにくそう。滑ることはないけどかなり苦戦している様子。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 頂上にある電波塔が見えてきた!
頂上にある電波塔が見えてきた!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 到着。山頂はかなりの強風と低温です。マイナス10度位はありそう。顔の粘膜が凍りつく感じがします。
到着。山頂はかなりの強風と低温です。マイナス10度位はありそう。顔の粘膜が凍りつく感じがします。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂の標識。海老尻尾が凄いことになっている。
山頂の標識。海老尻尾が凄いことになっている。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 お気楽ハイキングのつもりが歴代上位に入るくらいキツい山行になりました。
お気楽ハイキングのつもりが歴代上位に入るくらいキツい山行になりました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 お疲れ様✨これからもよろしく。
お疲れ様✨これからもよろしく。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ヒップソリで下山します。スキー場だから遠慮はいりません(*´ ꒳ `*)
ヒップソリで下山します。スキー場だから遠慮はいりません(*´ ꒳ `*)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 登りとは打って変わって下山はとても爽快(*´ ꒳ `*)
BCスキーとかいずれやってみたいなぁ。
まずはスキーを覚えなきゃ。
登りとは打って変わって下山はとても爽快(*´ ꒳ `*) BCスキーとかいずれやってみたいなぁ。 まずはスキーを覚えなきゃ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 無事下山。麓の喫茶店でクレープをいただきます。久しぶりに食べたな。
無事下山。麓の喫茶店でクレープをいただきます。久しぶりに食べたな。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 乾杯🍻
色々トラブルだらけだったけど思い出深い1日でしたね( ^ω^ )♬
乾杯🍻 色々トラブルだらけだったけど思い出深い1日でしたね( ^ω^ )♬

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。