国内御殿・大菩薩嶺・妙見ノ頭

2022.02.16(水) 日帰り

DAY 1

冬の大菩薩嶺へ🏔 平日だから人がいないかと思ったけど、大菩薩峠登山口へ向かう始発バスには私を含め5人🚍 丸川分岐駐車場にも7台ほど車あり🚗🚙🚗🚙 今回は丸川峠~大菩薩嶺~大菩薩峠~上日川峠~裂石の周回ルート⛰チェーンスパイク装着してスタート🥾 トレースがしっかり残っていてサクサク行ける🎵 丸川荘手前は小屋の方がしっかり道を整備してくださっていて大変助かります<(_ _*)> ここからが大変だった💦丸川荘から股下までの雪を掻き分けながらブーツラッセル🥾💦前の人の足跡を辿りながらひたすら登り下りの繰り返し。木々の間から南アルプスが綺麗に見えて何度も立ち止まってしまい なかなか前に進まない😅でも、歩きながら見とれていると転滑落の危険性大😱 なんとか大菩薩嶺へ到着。 ガッカリ山頂なんて言われるけど、私の前にトレースをつけてくれた人達への感謝しかなかった😊先週の南岸低気圧❄️降雪後のルートファインディングは大変だったと思う🙇‍♀️ 雷岩の方へ出た瞬間、あまりの絶景に鳥肌が✨ ここで絶景を見ながら休憩しようかと思ったけど、カップルが来て休憩始めたのと風が強いので避難小屋へ向かう事に🛖 本当にここの稜線の風は強い🍃🌀🍃 登りで暑くてネックゲーターもビーニーもミドルも脱いでいたから、とにかく寒い🥶🥶🥶 しかも股下までの積雪でなかなか進まず☃️ 避難小屋に着いた時、後ろで一つに括っていた髪の毛がカチカチに凍っていてビックリΣ(°д°ノ;)ノ 温かいカップ麺を食べて無事蘇生(*˘ ˘*)🍜♡ 大菩薩峠も満喫して上日川峠へ向かう。 福ちゃん荘の看板を撮影していて気付いた… もう13時🕐過ぎているのにまだ標高1,720mにいる😳 ここからスピードを上げて下山する事に🏃‍♀️ 気持ちが焦ったせいかルートを間違えて1時間ロス🥲 さらにスピードを上げて下山。ほぼトレラン状態だけどザックが重い💦YAMAP見たら下山ペースは230超え。ここの下りは走る人多そうだな〜笑 雪の状態によってアイゼンに変えようかと思ってたけど、付け替える余裕なかった🤣冬山名物チェンスパ雪団子🍡できなかったから大丈夫だったけど🥾 無事 予定時刻に下山⛰ バスまで時間があったのでバス停前の番屋茶屋さんで生命の水補給🍺ここのお母さんがサービスで漬物だしてくれた🥺✨お母さんと色々お話してとても楽しかった♬また大菩薩嶺に来るときの楽しみが一つ増えました😊✨ 絶対にまた来たい大菩薩嶺!!! 番屋茶屋のお母さんにお勧めされた乾徳山も今度行ってみよう🏔✨ 今回は新しく購入したMAMMUTのMASAO HSパンツと、日帰り登山には容量が大きかったけど次回の一泊縦走に向けて使ってみたGREGORYのカルミア50が大活躍でした🤗✨