太白山・蕃山周回

2022.02.16(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:15

距離

17.0km

のぼり

946m

くだり

959m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
6
距離
17.0 km
のぼり / くだり
946 / 959 m
30
1 21
11
5
15
13
18
8
1 12

活動詳細

すべて見る

今日は久しぶりの平日休み。早起きして出かけようとしたところ、妻が歯医者に行くので車を使うと言う。平日も自由に使えないのかい😤  そんな訳で妻の帰りを待って10時頃出発! 今日は太白山からトンネル上を通って蕃山周回を予定。前回は途中で道を誤り道路に出てしまいました。今回こそ。   チェーンスパイクデビューの本日、慣れないながら何とか無事に帰宅出来ました。チェーンスパイクの性能も実感出来ました。😊

太白山・萱ヶ崎山・蕃山 まずは太白山の登り口に向かって歩く。同じ太白区とは思えないほどの積雪。誰かが左端の除雪をしてくれています。
まずは太白山の登り口に向かって歩く。同じ太白区とは思えないほどの積雪。誰かが左端の除雪をしてくれています。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここから登り始め。
ここから登り始め。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 天気は快晴ですが、森の中は雨☔️です。木に積もった雪が溶けて雨になってます。😥
 上着が濡れてきたのでカッパに着替える。止まるの勿体無くて歩きながら着替えてたら、途中でマスクを落としたみたい。せっかく登って来た坂を下ってマスクを回収。
天気は快晴ですが、森の中は雨☔️です。木に積もった雪が溶けて雨になってます。😥  上着が濡れてきたのでカッパに着替える。止まるの勿体無くて歩きながら着替えてたら、途中でマスクを落としたみたい。せっかく登って来た坂を下ってマスクを回収。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここまですれ違いは一名のみ。初めて太白山に登山靴で登ってます。今日はトレランシューズでは厳しい。登り始めからチェーンスパイク装着でも良かったかも。
ここまですれ違いは一名のみ。初めて太白山に登山靴で登ってます。今日はトレランシューズでは厳しい。登り始めからチェーンスパイク装着でも良かったかも。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 頂上貸切。誰もいません。
頂上貸切。誰もいません。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 実家方面。
実家方面。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 仙台の市街地。
仙台の市街地。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここでチェーンスパイクデビュー。下りで滑るのは怖い。
ここでチェーンスパイクデビュー。下りで滑るのは怖い。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 下山路、最初から間違っていたのに足跡🐾辿って間違いに気づかないまま歩く。
下山路、最初から間違っていたのに足跡🐾辿って間違いに気づかないまま歩く。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 あちゃー😣ここで間違いに気づく。豪快にコースアウト。ロスタイム。
あちゃー😣ここで間違いに気づく。豪快にコースアウト。ロスタイム。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここの入り口は間違えずに入れた。ここから先は足跡🐾がありません。今日は誰も歩いていないみたい。
ここの入り口は間違えずに入れた。ここから先は足跡🐾がありません。今日は誰も歩いていないみたい。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 初めましてのトンネル上。下から見るより高い👀
初めましてのトンネル上。下から見るより高い👀
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 一名様とすれ違い。すれ違った後は足跡があって安心😀
一名様とすれ違い。すれ違った後は足跡があって安心😀
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 モフモフですが、時々、スパイクに雪の塊がついて来てふくらはぎに変な力が入ります。鉄下駄履いてるみたい。
モフモフですが、時々、スパイクに雪の塊がついて来てふくらはぎに変な力が入ります。鉄下駄履いてるみたい。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 間もなく萱ケ崎山。風が強い。
間もなく萱ケ崎山。風が強い。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 萱ケ崎山到着。
萱ケ崎山到着。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蕃山から萱ケ崎山で戻っていく人は多いみたいです。
蕃山から萱ケ崎山で戻っていく人は多いみたいです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 白滝はまた今度。
白滝はまた今度。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蛇台に先行くはずが間違って西風蕃山へ。これから蛇台を目指します。
蛇台に先行くはずが間違って西風蕃山へ。これから蛇台を目指します。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蛇台までの道も歩いた跡がない。
蛇台までの道も歩いた跡がない。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 おー、これはよく見かけるスポット。
おー、これはよく見かけるスポット。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 七ツ森もキレイによく見えます。遠目にはあまり雪が無さそうだけど。
七ツ森もキレイによく見えます。遠目にはあまり雪が無さそうだけど。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蛇台到着。錦ヶ丘団地が見える👀
蛇台到着。錦ヶ丘団地が見える👀
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蛇台から西風に戻るのはピストンではなく違う道を、と思ったら道迷い。トラロープを発見してコースに戻る。
蛇台から西風に戻るのはピストンではなく違う道を、と思ったら道迷い。トラロープを発見してコースに戻る。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここからも七ツ森。
ここからも七ツ森。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 泉ヶ岳はあまり天候良くない?
泉ヶ岳はあまり天候良くない?
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 途中5名さまくらいとすれ違い蕃山到着。
途中5名さまくらいとすれ違い蕃山到着。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここでコッペパンを食べる。持ってきて良かった。パンでも生き返る🍞。
ここでコッペパンを食べる。持ってきて良かった。パンでも生き返る🍞。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 我が家方面。これから今日のラスボス山、小畑山に向かいます。
我が家方面。これから今日のラスボス山、小畑山に向かいます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 首のない地蔵さん。
首のない地蔵さん。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 オバケ👻山に見える。20歩かかる?
周りに誰もいないのを確認して大股で歩く
オバケ👻山に見える。20歩かかる? 周りに誰もいないのを確認して大股で歩く
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 9歩でした。小畑山到着。
9歩でした。小畑山到着。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 よくみかける碁をうってる地蔵?さん。
よくみかける碁をうってる地蔵?さん。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 チェーンスパイク洗ってしまいます。
チェーンスパイク洗ってしまいます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 あの上歩いたのね。やっぱりここから見るとそんなに高く見えない。
あの上歩いたのね。やっぱりここから見るとそんなに高く見えない。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 このロープを使って太白山方面に戻る予定でしたが、スタートが遅かったために諦める。夕方まで帰ってこい!と言われているもので🥲
このロープを使って太白山方面に戻る予定でしたが、スタートが遅かったために諦める。夕方まで帰ってこい!と言われているもので🥲

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。