🥾さまよい歩いた🤠大河原山・立戸山

2022.02.16(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:19

距離

5.9km

上り

344m

下り

341m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19 分
休憩時間
1 時間 20 分
距離
5.9 km
上り / 下り
344 / 341 m

活動詳細

すべて見る

"大竹で気軽に🌿自然を楽しめる山" 大河原山(おおごうらやま)・立戸山(たちどやま)を探検しました。   今回は、前から気になっていた登山道脇にあるピンク🎀テープに誘われ、道なき道をさまよい歩きました。 ※注 なので正規ルートを外れた軌跡があります。   頂上付近は昔より随分様変わりしてきた山ですが、やっぱり昔と変わらず、大竹の町や海を1番近くで美しく眺めることができるとても素敵な山です❤️ ☝️もう一つ気になっているピンク🎀テープの道は、次の探検で^o^❣️

大竹市 ほとんど頂上近くまで車で上がれます。○○⚪︎プ😆💦(御園台側から)
広い駐車場に車を停めて、いざ出発❣️
ほとんど頂上近くまで車で上がれます。○○⚪︎プ😆💦(御園台側から) 広い駐車場に車を停めて、いざ出発❣️
大竹市 ✨光が手招きしてます。
今日は、正規の直進ルートではなく、ピンク🎀テープがあるここから横道に入り、未知の大河原山の道を🔍探検します。
✨光が手招きしてます。 今日は、正規の直進ルートではなく、ピンク🎀テープがあるここから横道に入り、未知の大河原山の道を🔍探検します。
大竹市 ある日♪クマさん🐻がひょっこり現れそうな森の道♪
ある日♪クマさん🐻がひょっこり現れそうな森の道♪
大竹市 あっ!向こうに見える👀❣️
ピンク🎀テープを宝探しのように見つけながらの道。結構楽しい❣️
あっ!向こうに見える👀❣️ ピンク🎀テープを宝探しのように見つけながらの道。結構楽しい❣️
大竹市 思わぬ立派な木🌳にも出逢います。
思わぬ立派な木🌳にも出逢います。
大竹市 我ら探検隊❗️ガッツだぜ!
我ら探検隊❗️ガッツだぜ!
大竹市 森の中に、なんとなんと👀‼️
大浴場ならぬ、大ヌタ場発見‼️
ここでイノシシ🐗🐗🐗の家族が泥浴びするんだろうね😁☝️
森の中に、なんとなんと👀‼️ 大浴場ならぬ、大ヌタ場発見‼️ ここでイノシシ🐗🐗🐗の家族が泥浴びするんだろうね😁☝️
大竹市 竹藪に入りました😨
竹藪に入りました😨
大竹市 だんだん荒れた道に誘われていきます😰
だんだん荒れた道に誘われていきます😰
大竹市 古い石垣が築かれた跡。今は人がほとんど来ないような場所。昔は生活の営みがあったんだね〜。
古い石垣が築かれた跡。今は人がほとんど来ないような場所。昔は生活の営みがあったんだね〜。
大竹市 おーい、何か見えるぞ!
おーい、何か見えるぞ!
大竹市 森の中にひょっこり現れた不思議な小屋🛖人は住んでいない模様。
「大草原の小さな家」ならぬ、
「大河原の小さな小屋」
ローラは出てきません😝
(昔のアメリカドラマ)
・・誰の小屋なんでしょうか。
森の中にひょっこり現れた不思議な小屋🛖人は住んでいない模様。 「大草原の小さな家」ならぬ、 「大河原の小さな小屋」 ローラは出てきません😝 (昔のアメリカドラマ) ・・誰の小屋なんでしょうか。
大竹市 そこからは、道がハッキリわかるようになりました。
そこからは、道がハッキリわかるようになりました。
大竹市 また、別の小屋🛖ここは物置小屋風。
正規のルートからは見えません。
また、別の小屋🛖ここは物置小屋風。 正規のルートからは見えません。
大竹市 あー!やっと明るい道に出ました。
おやっ?水が流れてる!
あー!やっと明るい道に出ました。 おやっ?水が流れてる!
大竹市 昔はこの辺りに大きな沼がありました。チョロチョロとずっと流れてる水を堰き止めてできた沼だったんだね。
今は堰き止める土手もなく、ずっと流れています。
昔はこの辺りに大きな沼がありました。チョロチョロとずっと流れてる水を堰き止めてできた沼だったんだね。 今は堰き止める土手もなく、ずっと流れています。
大竹市 沢を越えて、やっと正規ルートに合流(^○^)❣️ほっ
大河原山南展望所。
沢を越えて、やっと正規ルートに合流(^○^)❣️ほっ 大河原山南展望所。
大竹市 わあ💕いい眺め
わあ💕いい眺め
大竹市 さあ、ご飯ご飯🍙🥣
熱〜いお味噌汁が身体に染みる❣️
さあ、ご飯ご飯🍙🥣 熱〜いお味噌汁が身体に染みる❣️
大竹市 お腹いっぱいでござる😋
お腹いっぱいでござる😋
大竹市 ここから元町方面(光明寺)に下ります。
ここから元町方面(光明寺)に下ります。
大竹市 崩れかけた石垣の横を通って。
昔の生活道だったのかも。
崩れかけた石垣の横を通って。 昔の生活道だったのかも。
大竹市 植林地帯を抜けて
植林地帯を抜けて
大竹市 おーこんなにでっかい木も!
こんにちは😃
おーこんなにでっかい木も! こんにちは😃
大竹市 おや、こちらには、割としっかりした小屋が🛖
おや、こちらには、割としっかりした小屋が🛖
大竹市 緩やかな道。竹林を抜けて、
緩やかな道。竹林を抜けて、
大竹市 やっと、ひなたの道☀️を歩けます♬♪
やっと、ひなたの道☀️を歩けます♬♪
大竹市 程なく、墓地🪦にでます。
程なく、墓地🪦にでます。
大竹市 下界に下りてきました。
下界に下りてきました。
大竹市 「生きている不思議」を感じます😌
光明寺でのありがたいお言葉
「生きている不思議」を感じます😌 光明寺でのありがたいお言葉
大竹市 さあ、今度は白石登山口から登り返しです。
さあ、今度は白石登山口から登り返しです。
大竹市 最近、砂防ダムが築かれ、堰堤横のパイプの階段を登ってからの登山道です。
最近、砂防ダムが築かれ、堰堤横のパイプの階段を登ってからの登山道です。
大竹市 ここは、何度も来てるから迷わないはずでした。
ここは、何度も来てるから迷わないはずでした。
大竹市 鉄塔をくぐり、油見方面に下りる道を探す。
鉄塔をくぐり、油見方面に下りる道を探す。
大竹市 ❌鉄塔から急坂を住宅地近くまで下ってみましたが、民家の裏側の落ち葉🍂🍁🍂に埋まり、道がなくなりました。あきまへん❌
❌鉄塔から急坂を住宅地近くまで下ってみましたが、民家の裏側の落ち葉🍂🍁🍂に埋まり、道がなくなりました。あきまへん❌
大竹市 また、正規ルートを倒木を退けながら進んでいると、いつの間にか、
また、正規ルートを倒木を退けながら進んでいると、いつの間にか、
大竹市 迷い道😳❗️
ここで初めてYAMAP地図を頼ると
・・・大幅にズレてた🤣💦
迷い道😳❗️ ここで初めてYAMAP地図を頼ると ・・・大幅にズレてた🤣💦
大竹市 大河原山で遭難なんて💦
話にもなりません。
大河原山で遭難なんて💦 話にもなりません。
大竹市 急斜面を登り、ようやく正規のルートに合流😉ほっ
急斜面を登り、ようやく正規のルートに合流😉ほっ
大竹市 やっと振り出しに戻ったどー👍
やっと振り出しに戻ったどー👍
大竹市 先程ご飯を食べた南展望所に戻る。
先程ご飯を食べた南展望所に戻る。
大竹市 やっぱり、いい眺め〜❤️
やっぱり、いい眺め〜❤️
大竹市 さあ、大河原山、本ピーク目指してもうひと頑張り✊❗️
さあ、大河原山、本ピーク目指してもうひと頑張り✊❗️
大竹市 頂上に向かうこの景色いいね💕
さりげなく立ってみる。
頂上に向かうこの景色いいね💕 さりげなく立ってみる。
大竹市 大河原山頂上に到着❣️
あら❤️素敵
スケルトンの頂上看板ができてました。ぱらみつさん、ありがとう😊
大河原山頂上に到着❣️ あら❤️素敵 スケルトンの頂上看板ができてました。ぱらみつさん、ありがとう😊
大竹市 そこから少し下り北展望所へ。
ここもいい眺め〜。うっとり💓
テーブル・ベンチあり。
「ここで、日の出🌅もゆっくり眺められそうね。」
そこから少し下り北展望所へ。 ここもいい眺め〜。うっとり💓 テーブル・ベンチあり。 「ここで、日の出🌅もゆっくり眺められそうね。」
大竹市 この素敵な💕眺めを見れば少々の苦労は跳ね飛ばせそうです。
この素敵な💕眺めを見れば少々の苦労は跳ね飛ばせそうです。
大竹市 木々の間から、大竹の名峰、傘山⛰も覗き見ることができます。
木々の間から、大竹の名峰、傘山⛰も覗き見ることができます。
大竹市 駐車場へと下っていきますが、ここで一旦たちどまり、たちど山にも足を進めます。
駐車場へと下っていきますが、ここで一旦たちどまり、たちど山にも足を進めます。
大竹市 見るからに三角点🔺「たちど山」
まだ、正式名が無く、仮の名前のようです。
見るからに三角点🔺「たちど山」 まだ、正式名が無く、仮の名前のようです。
大竹市 そこからのナイスビュー💓
大竹の町も、工場地帯も、海も、島もずっと四国の方まで見渡せます。
大竹小、中、高校三校が並んで見えるのもここだけ👀
そこからのナイスビュー💓 大竹の町も、工場地帯も、海も、島もずっと四国の方まで見渡せます。 大竹小、中、高校三校が並んで見えるのもここだけ👀
大竹市 県境を流れる小瀬川も👀
県境を流れる小瀬川も👀
大竹市 今日の探検楽しかったね。
今日の探検楽しかったね。
大竹市 駐車場近くの、もう一つの気になるピンク🎀テープ道。これがどこにつながっているかは、次回の探検のお楽しみということで👋おしまい。
駐車場近くの、もう一つの気になるピンク🎀テープ道。これがどこにつながっているかは、次回の探検のお楽しみということで👋おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。