高隈山系、刀剣山2峰・横岳ピストン

2022.02.16(水) 日帰り

DAY 1

やっと高隈山山系へ。 鹿児島県鹿屋市と垂水市との境界付近に横たわる南北約25km、東西約15kmの山地。その中心部にそびえる大箆柄岳(1236mおおのがらだけ)や御岳(1182m)、妻岳(1145m).平岳(1102)白山(793m)、横岳(1094m)などを含む山岳群を総称して高隈山と呼ばれており、霧島や屋久島に次ぐ高山で沢山のルートがある。 今回は「森の駅たるみず」の数百m先にある今は閉鎖された旧猿ヶ城キャンプ場駐車場登山口(トイレあり)からのぼった。 花崗岩の白い岩肌の美しい猿ヶ城渓谷を渡渉し急な登りが始まり、途中にはヤッコソウの発生地がある。 さらに登ると突然、大きな岩壁のゴルジュにはいり鎖の付いた岩場を通り長いアルミのハシゴを登り刀剣山第2峰。 しかし三角点は見つからずに通過した。 そして白山林道に出ると横岳登山口。 横岳への登山道はロープは付けられているが滑り易い直登の登山道で雨や濡れていたらまず登れないほどの急斜面てあり体力を使う。下山も注意が必要。 そのほかにも細いトラーバース箇所も要注意。 山頂からは錦江湾や高隈山系の殆どが見渡せる。 猿ヶ城渓谷から横岳までは標高差1000m程を一気に登る体力が必要なルート。 尚、今回の刀剣山から横岳のルートはYAMAPには設定されておらず事前のルートの検索はできませんでした。 更に今回全く同じ行動をした妻と私のログがかなり違う事を参考までに紹介しておく。 休憩時間が妻が42分、私が1時間26分 標高差が妻が1090m、私が1120m さてさてこの差は何なのか? スマホの電波受信精度の差が出たのか⁈ YAMAPにはこれ程の精度の差がある事を前提とすべなのか?