菊花山

2022.02.16(水) 日帰り

DAY 1

なんと活動開始ボタン押し忘れ、山頂で気がつくアクシデント😨なので下山のみの記録です。 写真は登り~下山まで、ございます。 実は大月周辺のお山、初。 今日は時間が限られているので大月周辺で一番コースタイム短く山頂に立てる菊花山に行きました。 644mの低山ですが、300mくらいでしょうか、一気に短時間で登り切るなかなか登りごたえありの山です。 そして富士山の眺望ドーン、お向かいの低山の名峰たち、里山の風景、すばらしいお山でした。 ある方の山のブログを常々参考にしてまして、今回もそちらを参考にしての山行です。 各詳細は写真のコメントにて。

倉岳山・高畑山・九鬼山 今日はこちらの駅から
今日はこちらの駅から
倉岳山・高畑山・九鬼山 もう11時すぎ、まずは大月の人気うどん店で腹ごしらえ
もう11時すぎ、まずは大月の人気うどん店で腹ごしらえ
倉岳山・高畑山・九鬼山 満腹
満腹
倉岳山・高畑山・九鬼山 で、大月バイパスを登山口に向かい歩いていたらいきなりドーンと富士山でびっくり。今回はここからの富士山が一番キレイに雲が切れててみえた。登る前に満足した感…
倉岳山・高畑山・九鬼山 いや、でも登りに来たんだから2時間かけて。
いや、でも登りに来たんだから2時間かけて。
倉岳山・高畑山・九鬼山 登山口付近のコンクリートの坂道がガチガチ氷雪でこわい
登山口付近のコンクリートの坂道がガチガチ氷雪でこわい
倉岳山・高畑山・九鬼山 なので立ち止まり、チェンスパ装着!
なので立ち止まり、チェンスパ装着!
倉岳山・高畑山・九鬼山 でチェンスパ装着後、3分でこうなり外す羽目に
でチェンスパ装着後、3分でこうなり外す羽目に
倉岳山・高畑山・九鬼山 で、またこんな雪道をチェンスパなしでなんとか進みました。
で、またこんな雪道をチェンスパなしでなんとか進みました。 片側が斜面、道幅もかなり狭い場所が多く、もし雪がこれ以上あったら私は怖くてムリでした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 途中にも富士山展望スポットが。
途中にも富士山展望スポットが。
倉岳山・高畑山・九鬼山 途中、中程の分岐。私が今回使った道ともう1つ、直登キツメの登山道があります。大月駅から行くと手前側。赤い鳥居から入る道のようです。どちらでも5分くらいしか変わらないようです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 写真では分かりにくいですが、ちょっと私は立ち止まり、見上げて「これ、登るの?」となった急登のツルツルめの岩場。下山は怖くてしゃがんでお尻つきながらズルズル降りました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大月周辺の山が一望。
雁ヶ腹摺山、岩殿山、権現山、里山の風景、ゴルフ場も。
大月周辺の山が一望。 雁ヶ腹摺山、岩殿山、権現山、里山の風景、ゴルフ場も。
倉岳山・高畑山・九鬼山 富士山は山頂付近が隠れてましたが、それでも絶景!
富士山は山頂付近が隠れてましたが、それでも絶景!
倉岳山・高畑山・九鬼山 次回は御前山方面まで、まわりたい。
次回は御前山方面まで、まわりたい。
倉岳山・高畑山・九鬼山 富士山は吹雪かなー
富士山は吹雪かなー
倉岳山・高畑山・九鬼山 30分くらいのんびり。誰とも会わず。山頂近くの超痩せ尾根。これ、雪道なら私はムリ
倉岳山・高畑山・九鬼山 場面変わりまして、駅前の観光案内所のお姉さんとお話が弾み、お土産を買い、信玄餅やさんで休憩。山梨はコロナ対策、しっかりしてます。うどんやさんでもLINE登録しました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 下山スイーツ。
東京まで直通の中央線に滑り込み。
電車アクセス4時間、山のコースタイム2時間😅
満足満足😊
帰ったら夕飯の仕度です。
下山スイーツ。 東京まで直通の中央線に滑り込み。 電車アクセス4時間、山のコースタイム2時間😅 満足満足😊 帰ったら夕飯の仕度です。