障子ヶ峠から東鳳翩山

2022.02.16(水) 日帰り

DAY 1

東鳳翩山に登りました。 今日は天気予報がよくなかったので家でゆっくりするつもりでしたが、思いの外いい天気。 それで朝一の用事を済まし、近場の東鳳翩山に出かけました。 東鳳翩山は何回も登ってますが、最近障子ヶ峠から登った日記をよく目にします。 ここはまだ歩いたことがありません。 一の坂ダム運動公園に駐めて、障子ヶ峠から登り、二ツ堂に下りてくることにしました。 障子ヶ峠からの道はまずまずといったところでした。 途中まではものすごくいい道ですが、上部は荒れ気味です。 といっても、テープはしっかりあり迷う恐れはなく、邪魔な木も切られ薮漕ぎもありません。 ところどころで木の間越しに山頂が見えはしましたが、途中展望がほとんどないのが残念です。 山頂からはいつもどおり大パノラマでしたが、西の方から雪雲がやってくるのが見えました。 下山途中に天気予報どおり雪がちらつきだし、帰り道の山口盆地からは山は見えなくなっていました。