爆風🌪️ラッセル地獄😂藤原岳撤退😳

2022.02.16(水) 日帰り

DAY 1

春には登ったことありますが、冬には登ったことの無かった雪の藤原岳🏔️ 高見山🏔️などと同じく完成度高めのキティちゃん☃️が山頂で待っていてくれているみたいなのと、今回ご一緒した、みおミンさん未踏の地らしいのでいざ行って来ました😃 駐車場は平日なのもあり十分に空きがあり😀 登り始めは天気も良くて、4合目付近までは雪も無く順調に登って行けました😄 5合目位から徐々に雪化粧❄しだして、6合目からは滑りやすくなって来たのでアイゼンを装着😙 7合目位からはトレースは有りましたが、積雪も増えてちょっとショートカットの直登気味になって天気も徐々に☁優先に😢8合目からは強風になり雪も段々と体に吹き付け来ました😵9合目になるともうトレースもほとんどスノーパウダーで消されていて、膝下から深い所では膝上までのラッセル地獄😂しかも雪粒が巻き上げられて顔に叩きつけて来ました😵 何とか山頂手前の稜線まで出て来ましたが、山頂も見えない程のホワイトアウト状態🤣しかも身体が持ってかれてしまう風速20m位の爆風🌪️がずっと叩きつけて来て立っているだけでも精一杯😱 とりあえず藤原山荘迄行こうかと思いましたが、みおミンさんがこれ以上無理との事で危険☢️なのでここで断念して撤退を決断😳 自分ひとりなら藤原山荘迄行けたかもしれませんが、 全員無事に下山させるのがグループ登山リーダの基本なので、ここは安全第一です‼️ 下山時は、この間にもトレース消えてしまったので、僕が先行でラッセルして風除けにも使ってもらい、二人共に無事に下山することが出来ました🙌 今回は修行みたいな登山になりましたが、また天気が良い時に改めて冬の藤原岳🏔️登りに行きたいです🙋