東高尾(四辻〜草戸山〜三沢峠〜西山峠〜うかい竹亭)

2022.02.16(水) 日帰り

DAY 1

いつもの3人組で東高尾山稜コースを縦走しました。先日の雪の名残が心配されましたが天気にも恵まれ快適な登山でした。 京王線高尾山口駅から国道20号線を甲府方面に少し進み、分かり辛い四辻(通り過ぎて戻った)を左折して住宅の裏庭から登山道に入りました。いきなりの急登に面食らいながら息を切らして登り高尾駅から来る尾根道と合流しました。その後はアップダウンを繰り返しながら草戸峠を目指しました。草戸峠では高尾山方面(建物が見えたが何か分からず)がよく見えました。草戸峠には少し雪が残っており、雪山気分が味わえました。 その後もアップダウンを繰り返し草戸山に向かいました。松見平休憩所(展望台)のある草戸山山頂からは八王子市街や城山湖が見え綺麗でした。 またもアップダウン(ここからは階段の上りが多く苦労しました)を繰り返し榎窪山(山頂に残雪あり)・三沢峠を通って巻き道を多用しながら(途中フクロウの木の彫刻のあるポールあり)西山峠に着きました。ここからは一気の下りでした。日影部分が多く残雪が多くあり持参の軽アイゼンを試しながら雪山気分を楽しみました。 下った後は懐石料理「うかい竹亭」でランチ(平日限定の高尾御膳)を頂き、「お疲れさ山」の乾杯をしました。