相沢氷瀑群-2022-02-15

2022.02.15(火) 日帰り

DAY 1

予定してた山行が途中渋滞で諦めざるを得なくなり、もともとどこも天気予報が良くない日。 この時間で行けて楽しめるとこはないかと当日朝検索した結果、荒船山は相沢氷瀑を見に行くことに。 前々日関東に降雪があり心配された登山口までの道は、やはり最低でもスタッドレスはないと登れない完全な雪道。 駐車場は5台くらい停めれるスペースがありますが、トイレはないので道の駅かコンビニで済ませておきましょう。 やっと登山口に着いて登り出しは11時。 最初はチェーンスパイクでザクザク進むも 予想以上の雪道で途中から12本アイゼンに履き替え。 途中かわいいオブジェ?などあり登山道は明瞭です。 相沢氷瀑への入り口は小さい看板がありますが、ここからはバリエーションルートです。 艫岩との分岐から往復1時間と看板にあります。 ここからの道は要ピッケルのルートです。 トラバースや渡渉、気を付けて進みます。 最初にアイスブルーに輝く氷瀑がでできます。 繊細で大きくて綺麗な氷瀑! ルートが先に続いているのでそこからもう少し奥へ進むと、 さらに氷瀑が2つありました。 アイスクライミングされてるかたに教えてもらいましたが、手前がバレンタイン、奥がエイプリルフールという名前の氷瀑だそうです。 どちらも大きくて美しい✨ しばしアイスクライミングを見学させてもらい、13時を回ってしまったのでピークは目指さず下山。 帰りは近くの荒船の湯で身体を温め、入り口にのぼりがはためいてたぶた味噌丼を食す。 この温泉は感染対策もバッチリで綺麗でお湯も良く最高でした。何よりぶた味噌丼最高💕