【阿蘇】根子岳東峰

2022.02.15(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

くじゅう登山やドライブ中に見える根子岳のギザギザが気になり、登ってみました。 午後から晴れる予報。 朝はときおり太陽を感じるものの曇り。山の上も雲におおわれていました。 CTも短いので、晴れたら登ろうと、10時頃から駐車場で待機。 11時半をすぎて、まだ曇っていたため、諦めようかと思っていたら、12時前に青空が広がったため、登山開始しました! レコを見て、スリッピーな登山道を心配していましたが、今日は登りはあまり気にならない程度。下りも、上の方3分の1はぬちゃっと滑る層があり慎重に進みましたが、それ以外は割と大丈夫で、ゼロ滑りで下山できてホットしました😊 肝心の景色ですが。。 青空待ちして登ったにもかかわらず、頂上では霞みも多く、地上も周囲の山も見えず、天狗峰すら消えてしまったので失意の中下山となりました。。 そして、下ると晴れる。 今日は3時4時くらいが良かったんですかね。 そんな日もある。仕方ないです😔