太竜寺山、大井から

2022.02.15(火) 日帰り

DAY 1

羽ノ浦町の取星寺から太龍寺を見ると🚠ロープウェイの支柱が肉眼でも見えます 展望台の望遠鏡を使えばロープウェイの🚡ゴンドラの色までも分かります 二年前まで支柱の右側に見えるのが太龍寺山と思っていましたが、こちらは太竜岳で太龍寺山は左でした この太竜岳の情報はあまり無かったのですが最近になってフォローしている人が登ったのでその軌跡で行ってみました 多宝塔の裏から少し行くと🍂杉葉がいっぱい溜まって道がわかりにくくなりますが、踏み跡と軌跡を頼りに登ると落ち葉のない尾根に出て50メートルも進むと頂上でした 反対に頂上からお寺へはわかりにくいと思います 頂上から太龍寺山へは尾根を歩きます。こちらはきれいなわかり良い道です。🚠ロープウェイの支柱の下を通り山さきもりに出ます 今日は女性4人の登山者と歩き遍路1人と出会いました。他に家族連れ👪など4人がいました