158.日南の小松山・黒山

2022.02.15(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:39

距離

9.2km

上り

837m

下り

834m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
32
距離
9.2 km
上り / 下り
837 / 834 m
22
42
54
31
18

活動詳細

すべて見る

呼ばれた気がしたんだ。 小松山に。 「そろそろ登りに来いよ」って。 隣の男鈴山を登ってから2回目の冬が終わりそうになって。 小松山。 宮崎県日南市にある山。鰐塚山地(日南山地)で鰐塚山に次ぐ高さ989mを誇る。南北方向から見るとなだらかな山容に見えるが、間近で見ると険しく見える。登山道は森の中にあり、山頂以外の眺望は期待できない。 杉の植林地の多い日南市の中で、貴重な自然林の残る山でもある。 (のいあ〜調べ) ということで、日南の小松山に行くことにしました。 隣の男鈴山同様、ヒルがいるので梅雨と盛夏時期は登山に適さない山らしいです。YAMAPで過去レポを見ても6〜10月には誰も記録を残していません。 今回は小松山のピストンだけでなく、林道を経由して隣の黒山にも行ってみることにしました。

小松山(宮崎県) すっかり遅くなってしまいました。
思ったより遠くて。

石原コース登山口より手前に「駐車場」の看板があります。
軽自動車なら4台くらい停めれそうですが、狭いです。ここまでは狭い林道ですが舗装路ではあります。
すっかり遅くなってしまいました。 思ったより遠くて。 石原コース登山口より手前に「駐車場」の看板があります。 軽自動車なら4台くらい停めれそうですが、狭いです。ここまでは狭い林道ですが舗装路ではあります。
小松山(宮崎県) 遅くなりましたがスタートです。
遅くなりましたがスタートです。
小松山(宮崎県) りょうかい。
りょうかいですが、今回は板床コースから下る予定ですけどね。
ふふ。
りょうかい。 りょうかいですが、今回は板床コースから下る予定ですけどね。 ふふ。
小松山(宮崎県) 崩れた林道を登って、ここから登山道です。行き過ぎかけました。
崩れた林道を登って、ここから登山道です。行き過ぎかけました。
小松山(宮崎県) 林道に出ました。
林道に出ました。
小松山(宮崎県) 登山道かと思って入ったら
なんか、荒れてるな。
登山道かと思って入ったら なんか、荒れてるな。
小松山(宮崎県) あぁ、あっちから登れたのか。
あぁ、あっちから登れたのか。
小松山(宮崎県) 基本的にわかりやすい道ですが、
基本的にわかりやすい道ですが、
小松山(宮崎県) 急登なのかな。
最近、毎回のように急登のようなところに行っているけど、どこからが急登なのか。基準は?定義は?
キツイと感じれば急登?個人差ありますよね。
こう見えて軟弱者なので毎回キツイですよ。言わないだけで。
急登なのかな。 最近、毎回のように急登のようなところに行っているけど、どこからが急登なのか。基準は?定義は? キツイと感じれば急登?個人差ありますよね。 こう見えて軟弱者なので毎回キツイですよ。言わないだけで。
小松山(宮崎県) 掴まるものがほしいー
なんて思いそうなタイミングで最初のロープ登場。
けっこう長い。
みんな掴まるだろうな。
掴まるものがほしいー なんて思いそうなタイミングで最初のロープ登場。 けっこう長い。 みんな掴まるだろうな。
小松山(宮崎県) ケヤキ林展望所?
ケヤキ林展望所?
小松山(宮崎県) ここ?
ささやかな眺望。

ここから見える山が黒山だということを、このときののいあ〜は知る由もなかった。
ここ? ささやかな眺望。 ここから見える山が黒山だということを、このときののいあ〜は知る由もなかった。
小松山(宮崎県) 登りっぱなしだなーと見上げた先に2回目のロープ登場。
みんな掴まるだろうな。
登りっぱなしだなーと見上げた先に2回目のロープ登場。 みんな掴まるだろうな。
小松山(宮崎県) ここは小松パラダイス。

ようこそ、ここへ♪
遊ぼうよパラダイス♪

そんな歌が思い浮かびました。
山頂まで20分?
ここは小松パラダイス。 ようこそ、ここへ♪ 遊ぼうよパラダイス♪ そんな歌が思い浮かびました。 山頂まで20分?
小松山(宮崎県) 山頂とうちゃこ。
キレイに刈られていてひらけています。
山頂とうちゃこ。 キレイに刈られていてひらけています。
小松山(宮崎県) 晴れているけど少し霞んでますね。
見える山頂が男鈴山です。
晴れているけど少し霞んでますね。 見える山頂が男鈴山です。
小松山(宮崎県) 早いけど、寛げそうな場所がここしかないので食事にします。
カップヌードルカレーにソーセージ。
早いけど、寛げそうな場所がここしかないので食事にします。 カップヌードルカレーにソーセージ。
小松山(宮崎県) 足りなかったので、
プリティスタイル。

食べやすくて食感いいけど、コスパ的には普通のブラックサンダーの方がいい?
足りなかったので、 プリティスタイル。 食べやすくて食感いいけど、コスパ的には普通のブラックサンダーの方がいい?
小松山(宮崎県) そろそろ行こうかな。
そろそろ行こうかな。
小松山(宮崎県) 板床コースへ。
再び森の中。
板床コースへ。 再び森の中。
小松山(宮崎県) 小松大山神のお社。
手を合わせてご挨拶します。
小松大山神のお社。 手を合わせてご挨拶します。
小松山(宮崎県) 少し下ったところに、かめさん。
かめさんの頃はこちらがメインルートだったのかな。
少し下ったところに、かめさん。 かめさんの頃はこちらがメインルートだったのかな。
小松山(宮崎県) 伐採地に出てひょっこり眺望。
伐採地に出てひょっこり眺望。
小松山(宮崎県) YAMAPに記載の無い板床コースに進みます。
YAMAPに記載の無い板床コースに進みます。
小松山(宮崎県) 確かに道はあります。なんとなく。
確かに道はあります。なんとなく。
小松山(宮崎県) 問題なく歩けますよ。登山口の情報は何だったのかな。
問題なく歩けますよ。登山口の情報は何だったのかな。
小松山(宮崎県) 林道に出たかな。
林道に出たかな。
小松山(宮崎県) あの丸太たちの向こうに確かな林道があります。
あの丸太たちの向こうに確かな林道があります。
小松山(宮崎県) 快適林道。
ダンプが来るかもね。
快適林道。 ダンプが来るかもね。
小松山(宮崎県) 発砲禁止。
発砲禁止。
小松山(宮崎県) ここから取り付き。
ここから取り付き。
小松山(宮崎県) あ、あった(笑)

山ありダニあり。
今回の一面記事。
あ、あった(笑) 山ありダニあり。 今回の一面記事。
小松山(宮崎県) 意外と目印あります。
ありますが、倒木が多くて迂回迂回の繰り返しで歩きにくいです。
意外と目印あります。 ありますが、倒木が多くて迂回迂回の繰り返しで歩きにくいです。
小松山(宮崎県) 黒山とうちゃこ。
山頂感ゼロ。
眺望ないし黒くもないし。
黒山とうちゃこ。 山頂感ゼロ。 眺望ないし黒くもないし。
小松山(宮崎県) 三角点は埋まってました。
三角点は埋まってました。
小松山(宮崎県) 取り付きまで返ってきました。
取り付きまで返ってきました。
小松山(宮崎県) 林道から見る小松山。
なだらかな山容ですよね?
登ってみてください。
林道から見る小松山。 なだらかな山容ですよね? 登ってみてください。
小松山(宮崎県) ひたすら林道。
今日初めて陽のあたる道を歩いています。
ひたすら林道。 今日初めて陽のあたる道を歩いています。
小松山(宮崎県) 途中でケヤキ林コースの登山口が。
行きませんよ。
途中でケヤキ林コースの登山口が。 行きませんよ。
小松山(宮崎県) 最後は荒れた舗装路。
わりと早く下山しました。
最後は荒れた舗装路。 わりと早く下山しました。
小松山(宮崎県) 一番近いトイレはここ。
道の駅酒谷。
都城方面に少し行ったところ。
一番近いトイレはここ。 道の駅酒谷。 都城方面に少し行ったところ。
小松山(宮崎県) いま桜が満開です。
伊東小室桜という種類らしいです。
いま桜が満開です。 伊東小室桜という種類らしいです。
小松山(宮崎県) 春ですね。
春ですね。
小松山(宮崎県) 天気がいいと映えますね。
天気がいいと映えますね。
小松山(宮崎県) ちなみに、ここから県道222号線で日南市方面に、しばらく沿道でも咲いています。
ちなみに、ここから県道222号線で日南市方面に、しばらく沿道でも咲いています。
小松山(宮崎県) 帰りは日南海岸から帰りました。
ありがとうございました。
帰りは日南海岸から帰りました。 ありがとうございました。
小松山(宮崎県) 暖かくなります。
ダニに気をつけましょう。

でも、まだ冬山にも未練があるんですけどね…
次はどこに行こうかな。
暖かくなります。 ダニに気をつけましょう。 でも、まだ冬山にも未練があるんですけどね… 次はどこに行こうかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。