冬のハイキング 鏡山〜三上山

2018.02.12(月) 日帰り

DAY 1

いつか登ろうとして登る機会がなかった三上山にやっとこさ突撃。 三上山だけでは物足りないので鏡山から縦走しました。 駅から歩いて登山口へ。鏡山へ到着すると西側が開けて三上山がばっちり。 そのまま尾根を歩いて城山へ。目の前に広大な近江平野が広がりますなぁ。 うっすら伊吹山や鈴鹿方面も。 そのままさらに西の山々へ移動。 まずは北側の田中山と旗振山へ。綺麗に琵琶湖が見渡せるビュースポット発見。 比良山地の雪山がアルプスを連想せずにはいられません。 行きたいんじゃああああ。 妙光寺山辺りまで来ると近江富士の三上山がまさに縮小版富士なわけですよ。 これまでたくさんの御当地富士に登って来ましたが三上山が一番それっぽいですな。 やっとこさ三上山に到着。展望台で休憩したらさっさと下山。 15時も過ぎているのにたくさんの人が登ってきますよ。 ここから見る夕日もよさそうですな。 肌寒さの中に暖かい陽気が混ざってる感じがしてきました。 もうすぐ春ですなぁ・・。(遠い目