🔺岩山🔺大谷山

2022.02.15(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:45

距離

1.8km

のぼり

159m

くだり

157m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 45
休憩時間
34
距離
1.8 km
のぼり / くだり
159 / 157 m
26
9
5
17

活動詳細

すべて見る

1️⃣岩山 車道から30m~40mくらいが藪化していて僕には難易度が高かった。 基本、道はない。 地図を読みながら、風景を観察しながら、ゆっくり歩いていくしかない。 2️⃣大谷山 岩山からの道は不明瞭であるが、いちばん高いところを意識すると尾根道がある。 藪はあまりない。 山頂からの眺望は独特な素晴らしさがある。 この時期、とにかく野バラをはじめトゲ地獄が何ヵ所もあるから気をつけるべし。 このあと🔺笠石山🔺めばる山🔺筆立山を 歩くが別レポとする。 ※モースさんの軌跡を参考にすべし! ま、どちらも登山道はない!(笑) https://youtu.be/-s2BmxrWpb0

風師山 太刀浦海岸まで自宅から1時間ちょっとできた。途中コンビニがなくて、行動食はなにもない。飲み物は水500mlだけである。
太刀浦海岸まで自宅から1時間ちょっとできた。途中コンビニがなくて、行動食はなにもない。飲み物は水500mlだけである。
風師山 海岸というより工場地帯という感じだ。
海岸というより工場地帯という感じだ。
風師山 軍艦のようなこの船も働いているのがよくわかる。
軍艦のようなこの船も働いているのがよくわかる。
風師山 まわりは採石場だらけだ。(まさか正面の山が今からめざす🔺大谷翔平山だとは思わなかった。
まわりは採石場だらけだ。(まさか正面の山が今からめざす🔺大谷翔平山だとは思わなかった。
風師山 工場地帯のような雰囲気である。
工場地帯のような雰囲気である。
風師山 まずは🔺岩山をめざす。ゆんゆんさんのとりつきは、いきなり藪に突入にみえたので、少し遠いがこのわかりやすいとりつきを選んだ。地元の年輩の男性が散歩されていたので、岩山と大谷山をたずねたが、「知らんね」と二人とも言われた。「登るんね?」「はい、行けるとこまで…」
まずは🔺岩山をめざす。ゆんゆんさんのとりつきは、いきなり藪に突入にみえたので、少し遠いがこのわかりやすいとりつきを選んだ。地元の年輩の男性が散歩されていたので、岩山と大谷山をたずねたが、「知らんね」と二人とも言われた。「登るんね?」「はい、行けるとこまで…」
風師山 わずか2分進んだところで藪突入か撤退かを迫られた。ま、行けるとこまで…
わずか2分進んだところで藪突入か撤退かを迫られた。ま、行けるとこまで…
風師山 細い竹藪に完全に阻まれた。撤退して別のとりつきをさがそうという気持ちがあったがこの竹藪を突き抜けてから考えよう!
歩き開始して5分で藪!にっちもさっちもいかない気配の藪。避けたい藪!
細い竹藪に完全に阻まれた。撤退して別のとりつきをさがそうという気持ちがあったがこの竹藪を突き抜けてから考えよう! 歩き開始して5分で藪!にっちもさっちもいかない気配の藪。避けたい藪!
風師山 なんとなく人工的な空間に出た。ダウンロードしたゆんゆんさんの軌跡からはまだ離れているが、ゆんゆんさんの軌跡に近づくことに決めた。
なんとなく人工的な空間に出た。ダウンロードしたゆんゆんさんの軌跡からはまだ離れているが、ゆんゆんさんの軌跡に近づくことに決めた。
風師山 戻るにもこの藪なら迷う。印象的な木を写真に撮りながら進んだ。
戻るにもこの藪なら迷う。印象的な木を写真に撮りながら進んだ。
風師山 踏みあとはないが歩きやすくはなった。チクチクのトゲ地獄があったからかなり痛かった。
踏みあとはないが歩きやすくはなった。チクチクのトゲ地獄があったからかなり痛かった。
風師山 ゆんゆんさんの軌跡に合流したあたりから登りは急だったが、まあまあの道を歩けた。
三角点ではなかったがセイオさんの影響で石柱があればまわりを清掃するシステムになりつつある。
ゆんゆんさんの軌跡に合流したあたりから登りは急だったが、まあまあの道を歩けた。 三角点ではなかったがセイオさんの影響で石柱があればまわりを清掃するシステムになりつつある。
風師山 地味な山頂プレート。
地味な山頂プレート。
風師山 古い山頂プレート(2005年)。山彦師匠がここに来ているのが2004年。
古い山頂プレート(2005年)。山彦師匠がここに来ているのが2004年。
風師山 大谷山をめざすが、尾根道を見つけたら、こちらは楽だし歩きやすい。
大谷山をめざすが、尾根道を見つけたら、こちらは楽だし歩きやすい。
風師山 この巻かれて赤い布が道案内をしてくれた。
この巻かれて赤い布が道案内をしてくれた。
風師山 なんとなく着いた感じだが、ランドマークはまだ少し先のようだ。
なんとなく着いた感じだが、ランドマークはまだ少し先のようだ。
風師山 ランドマークの位置にきたら眺望が開けた!が、下は採石場で断崖絶壁だ。
ランドマークの位置にきたら眺望が開けた!が、下は採石場で断崖絶壁だ。
風師山 海や島が見える。ここは門司だった。
海や島が見える。ここは門司だった。
風師山 先程スタートした太刀浦海岸が見える。まさかまさかの大谷山。
先程スタートした太刀浦海岸が見える。まさかまさかの大谷山。
風師山 ギリギリの所に黄色いプラスチック杭あり。
この下は崖。滑落ではなく転落するよ。
ギリギリの所に黄色いプラスチック杭あり。 この下は崖。滑落ではなく転落するよ。
風師山 ギリギリのところだと採石されてすぐなくなるのでかなり手前に。
18年前(2004年)の山彦師匠の記録を見ると大谷山は174mになっている。つまりここより20m上に山頂があったのが、採石されてここが最高地点ということか。やがて消える山かもしれない。
ギリギリのところだと採石されてすぐなくなるのでかなり手前に。 18年前(2004年)の山彦師匠の記録を見ると大谷山は174mになっている。つまりここより20m上に山頂があったのが、採石されてここが最高地点ということか。やがて消える山かもしれない。
風師山 ランドマークは崖ギリギリの所だ。
ランドマークは崖ギリギリの所だ。
風師山 現在の大谷山山頂風景。
現在の大谷山山頂風景。
風師山 ここが門司だということを再認識する。
ここが門司だということを再認識する。
風師山 左に曲がるんだよと…
左に曲がるんだよと…
風師山 痩せ尾根があるんだが、所々、途切れているんだ。
痩せ尾根があるんだが、所々、途切れているんだ。
風師山 印象的な根っ子は撮る。
印象的な根っ子は撮る。
風師山 ここで尾根は途切れ、あとは崖としか思えない。ゆんゆんさんは迂回しながら巻くように下山されている。
ここで尾根は途切れ、あとは崖としか思えない。ゆんゆんさんは迂回しながら巻くように下山されている。
風師山 どう見ても行きたくない。行けない!
どう見ても行きたくない。行けない!
風師山 この滑落するような斜面をおりていくしかないようだ。
この滑落するような斜面をおりていくしかないようだ。
風師山 滑るがストックを突き刺しながらおりてきた。と、この干上がった谷のような光景が目に入る。ゆんゆんさんの軌跡から離れていくが、進んでみた。
滑るがストックを突き刺しながらおりてきた。と、この干上がった谷のような光景が目に入る。ゆんゆんさんの軌跡から離れていくが、進んでみた。
風師山 すると、なんとトラックが見えてきた。下山したようだ。
すると、なんとトラックが見えてきた。下山したようだ。
風師山 こんなところに出てきた。ここをとりつきに選ぶのは難しいな。
こんなところに出てきた。ここをとりつきに選ぶのは難しいな。
風師山 車道とたぶんいちばん楽かもしれない(藪はどの道、避けられないと思う)とりつき。
車道とたぶんいちばん楽かもしれない(藪はどの道、避けられないと思う)とりつき。
風師山 山彦師匠は友人宅から10分で岩山に着いている。一体どんな道があるんだろうか?もう二度とは行かない山だが、超低山好きな人にはたまらない山かもしれない。
山彦師匠は友人宅から10分で岩山に着いている。一体どんな道があるんだろうか?もう二度とは行かない山だが、超低山好きな人にはたまらない山かもしれない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。