またまた、たまたま高尾山(^_^;)

2018.02.12(月) 日帰り

DAY 1

今回も軌跡が乱れています。 ケーブルカーやリフト使っていませんが飛んでいたり途中で終わっていたりしています。 3連休、土日は予定あり。 月曜はそこそこの雪山、赤城とか北八辺りに行こうかなと考えていた矢先、何の前触れもなく息子が『高尾山に行きたいなぁ』と。。。 今年3回目、3連続の高尾山になりました。 本日はファミリーハイキングのためスタートはゆっくり。 10時20分頃に駅前をスタート。 前回の下山時刻より遅いです(笑) まだ雪が残る6号路で登りました。 ツルツルでした。 息子とカミさんは滑り止め装着、私は不要でした。 山頂は風が少々あって寒かったです。 都心方面はそれなりに見えましたが富士山は雲隠れ。 今回も山メシは水餃子入り鍋♪ 寒い時期の定番になりました。 下山は山道+1号路で。 天狗焼を食べながらテクテクと。 ガチな雪山には行けなかったが息抜きにはなりました。 やっぱ少しだけでも雪があると楽しい♪ 次回こそはそこそこの雪山に行きたいがもう直ぐ厳冬期が終わってしまう(T_T) ちょっと一言 観光で遊びに来ている普段着の人達にとやかく言うつもりはありませんが、山の装備の人が凍った道を滑り止め装着無しで下山してくるのはどうなのでしょうか。 自分だけ滑って転んで痛い思いをするならいいですが、他人を巻き添えにするのは止めて下さい。 滑り止め装着していればすれ違いもスムーズに出来ますが出来ないと渋滞の原因になります。 事前に情報集めるとか、分からなければ軽アイゼンぐらい装備に入れられるぐらいの余裕を持って下さいお願いします。

活動の装備

• サロモン(SALOMON)
    X ULTRA2 MID GTX
  • その他(Other)