関東ふれあいの道 神奈川12 丹沢山塊東辺のみち

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

⚠本コースはヤマビルの生息地域です。冬以外に歩く場合は、塩、もしくは、忌避剤の携行をおすすめします。 ⚠馬の背、軽い鎖場があります。小学生くらいであれば通行可能かと思います。 おすすめの季節:冬(空気の澄んだ晴れ) 便利なきっぷ https://www.odakyu-freepass.jp/others/#miya-top 関東ふれあいの道、神奈川コースを歩き始めた友人がおり、一緒に本コースを歩きました。 友人と本厚木駅に集合して、神奈中バスで半原を目指します。半原バス停付近にお店はないので、食料や水は駅で調達しました。 半原バス停からは指導標に沿って、住宅地を抜けていきます。 上り坂の途中で唐突にコース案内図が現れます。 指導標がない場所は直進すれば問題ないです。 住宅地を抜けて川沿いに両向坂を歩いていくと、バイパスの下をくぐる地点を左に入ります。 指導標とヒル対策の塩があり、そこが仏果山登山口でした。 (塩はなるべく持参するようにとのことです。まだ寒いため今回は被害にあいませんでした。) 登山口からは尾根になって、安定したペースで登ります。 山頂直前が急になり、あと少しなのに不思議に思っていると着いてしまいました。 山頂にもあまり平坦なところがありません。 山頂からの展望はありませんが、平坦でない土地の真ん中あたりに10m以上ある展望台が組まれており、これがチェックポイントです。 ここから関東平野を一望でき、この日は筑波山の山影が見えました。 ここで大休止としました。この時期ですが10人以上の方がおり、山頂は賑わっていました。 寒いのでカレー麺🍜とコーヒーをお腹に入れ、出発します。 仏果山から1キロほど痩せ尾根になっており、馬の背やゆるめの鎖場が連続します。 急な斜面にトラロープがある箇所もあります。 注意すれば怪我につながるほどではありません。 尾根が広くなってからは、迷わないよう周囲を見渡しながらアップダウンを繰り返していくと、1時間ほどで半原越に到着しました。 途中、向かいから来られたおじさんから「この先は仏果山まで私でもいけるでしょうか?」と聞かれ、(それはわからんな...)と思いながら、「多分大丈夫ですよ」と返してしまいました。 不安な場合は下調べをしてきてほしいと思います。 半原越の少し手前から直接リッチランドに降りる道が描かれていますが、確認したところよくわかりませんでした。 半原越からは17 北条武田合戦場のみちに合流して目指して林道を降りていきます。 黙々と林道を降りていくと公衆トイレ🚻があり、そこが坂尻バス停でした。 途中に前を通るリッチランドに温泉があるようですが、今回はスルーしました。 神奈中バスに乗り、別所温泉入り口で降りて、清川村ふれあいセンター 別所の湯に寄りました。 3時間以内なら700円でサクッと入れて、食事も美味しいのでおすすめです。