コロ🐶とチョコっとお山散歩

2022.02.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 55
休憩時間
33
距離
4.3 km
のぼり / くだり
359 / 351 m
1 56

活動詳細

すべて見る

コロとおやつを食べにお散歩に行きました。 さて、どんなお散歩コースになるかな〜??

広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 午前中はコロの診察。
目を診てもらいました。
ネットで予約して行ったのに、2時間待ちました。コロは外を眺めていいこで待ってました。(脱走の機会をうかがってたようです😅)

診察結果はやはり白内障。
点眼薬を処方してもらいました。
午前中はコロの診察。 目を診てもらいました。 ネットで予約して行ったのに、2時間待ちました。コロは外を眺めていいこで待ってました。(脱走の機会をうかがってたようです😅) 診察結果はやはり白内障。 点眼薬を処方してもらいました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 帰宅して、コロとお庭に。
蝋梅も咲き納めですね。
青空に映えて綺麗だったので📷✨

私が小3の時、自転車ごと橋から落ちて怪我して入院し、同じ病室のおばあさんから『いい香りの黄色い花が咲くから植えてみんさい』と種をいただきました。蝋梅という花の名前をはじめて知りました。
その種を今の実家に越す前の家の庭に植えたのが始まり。
引っ越した今の実家にも移植。父がその木の種の苗木を結婚した私の新居にも。その後、現自宅にも一緒に引っ越し。父が移植してくれました。
こうして、ひとつの種から命が繋がっていきます。もう、40年以上になっちゃった。

毎年、年末からいい香りの花を咲かせてくれますよ。
帰宅して、コロとお庭に。 蝋梅も咲き納めですね。 青空に映えて綺麗だったので📷✨ 私が小3の時、自転車ごと橋から落ちて怪我して入院し、同じ病室のおばあさんから『いい香りの黄色い花が咲くから植えてみんさい』と種をいただきました。蝋梅という花の名前をはじめて知りました。 その種を今の実家に越す前の家の庭に植えたのが始まり。 引っ越した今の実家にも移植。父がその木の種の苗木を結婚した私の新居にも。その後、現自宅にも一緒に引っ越し。父が移植してくれました。 こうして、ひとつの種から命が繋がっていきます。もう、40年以上になっちゃった。 毎年、年末からいい香りの花を咲かせてくれますよ。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 団地にあがる小さな橋。
橋を渡ると急坂。
小3の愚かな私は橋の手前左の下り道を自転車で勢いよく漕いで、その反動で登ろうと…
一緒にいた友達は難なくクリア。
運動音痴の私は勢い余って自転車ごと落下。
おでこを切って、右腕にひびが…
おでこから血が滴り落ち、お岩さんのような形相に友達は心配して大泣き。
私のほうが、『大丈夫だから』と、友達を励まし歩いて家まで帰り…
日曜日だったから父母は仕事が休みで在宅していたからよかったのですが、当時はマイカーはなく、住んでたところも不便な場所。日曜で病院も休診日。困った父が救急車を呼んで、救急搬送で病院へ。2週間の入院生活でした。

普段はフルで働いていた母が仕事を休み、ずっと付き添ってくれて、
私的にはとっても楽しかった入院生活でした。幸いに私は左利きなので、不自由なく過ごせました。同じ病室のおばあさんたちにも可愛がってもらい、隣のベッドの盲腸のお姉さんとも仲良くなり、退院後も手紙のやりとりが10年くらいはあったかな…
ハタチくらいだったお姉さんも結婚されて子供さんも生まれ…その後はどうされてるかな??会いたいな…
団地にあがる小さな橋。 橋を渡ると急坂。 小3の愚かな私は橋の手前左の下り道を自転車で勢いよく漕いで、その反動で登ろうと… 一緒にいた友達は難なくクリア。 運動音痴の私は勢い余って自転車ごと落下。 おでこを切って、右腕にひびが… おでこから血が滴り落ち、お岩さんのような形相に友達は心配して大泣き。 私のほうが、『大丈夫だから』と、友達を励まし歩いて家まで帰り… 日曜日だったから父母は仕事が休みで在宅していたからよかったのですが、当時はマイカーはなく、住んでたところも不便な場所。日曜で病院も休診日。困った父が救急車を呼んで、救急搬送で病院へ。2週間の入院生活でした。 普段はフルで働いていた母が仕事を休み、ずっと付き添ってくれて、 私的にはとっても楽しかった入院生活でした。幸いに私は左利きなので、不自由なく過ごせました。同じ病室のおばあさんたちにも可愛がってもらい、隣のベッドの盲腸のお姉さんとも仲良くなり、退院後も手紙のやりとりが10年くらいはあったかな… ハタチくらいだったお姉さんも結婚されて子供さんも生まれ…その後はどうされてるかな??会いたいな…
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 病院から戻り、車から降ろすと、すぐに散歩に行きたがるコロ。
遅いお昼をささっと済ませてお散歩へ。
病院から戻り、車から降ろすと、すぐに散歩に行きたがるコロ。 遅いお昼をささっと済ませてお散歩へ。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 今日もここから山散歩。
今日もここから山散歩。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ここの急登を登ると分岐があります。どっちに行くかはコロ任せ。

実はどっちにも確認してみたいルートがあるんです!
ここの急登を登ると分岐があります。どっちに行くかはコロ任せ。 実はどっちにも確認してみたいルートがあるんです!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) コロは分岐を左⬅に行く道を選択
右➡に行けば武田山山方向でした。
コロは分岐を左⬅に行く道を選択 右➡に行けば武田山山方向でした。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) よい道です♪
よい道です♪
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 木漏れ陽もいいですね✨
木漏れ陽もいいですね✨
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鉄塔に出ましたよ!
鉄塔に出ましたよ!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鉄塔を過ぎて岩ごろごろを挟んで、⬅岩➡どちらも道があるみたい!
鉄塔を過ぎて岩ごろごろを挟んで、⬅岩➡どちらも道があるみたい!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) しばし、こちらでまったり〜な❤
コロは武田山を眺めてるのかな?
しばし、こちらでまったり〜な❤ コロは武田山を眺めてるのかな?
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 眺めよし!
眺めよし!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 岩の➡の道を下りてみます!
岩の➡の道を下りてみます!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 落ち葉フカフカの急坂です。
滑りそう💦
落ち葉フカフカの急坂です。 滑りそう💦
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) こちらに出ました。

部谷山古墳登山口に下りるかな?
と思ってたのですが違ってました💧
こちらに出ました。 部谷山古墳登山口に下りるかな? と思ってたのですが違ってました💧
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 家に帰るのかと思いきや、やっぱり山方向へすすむコロ。
家に帰るのかと思いきや、やっぱり山方向へすすむコロ。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 展望台までの階段 楽しそうです!
展望台までの階段 楽しそうです!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 目がキラキラ輝いてるね✨
目がキラキラ輝いてるね✨
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 振り返って登ってきた道を📷✨
よきよき
振り返って登ってきた道を📷✨ よきよき
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 展望台に到着!
展望台に到着!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 良い眺め✨
良い眺め✨
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) お日さまがだいぶ傾いてきたね。
お日さまがだいぶ傾いてきたね。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 青空✨
青空✨
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 下から📷✨
きゃわゆい♥
下から📷✨ きゃわゆい♥
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 今日のお散歩はこれを食べるためでもあります!

コロの病院帰りにデイリーがありました🤩
寄っちゃうよね〜😆
買っちゃうよね〜😁
今日のお散歩はこれを食べるためでもあります! コロの病院帰りにデイリーがありました🤩 寄っちゃうよね〜😆 買っちゃうよね〜😁
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) コロにもちゃんとあげるよ!
コロにもちゃんとあげるよ!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ガブッ!!
ガブッ!!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 熱い視線😆

仲良く分けて食べました😋
熱い視線😆 仲良く分けて食べました😋
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) こんなふうに❤
こんなふうに❤
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) キュン💘
キュン💘
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) コロの背中の毛、茶色くなってきたなあ…
若い頃は黒ぐろしてたのに。
コロのお母さん犬は黒柴でお父さん犬は茶柴。だんだんとお父さんの血が出てきたのかな??
コロの背中の毛、茶色くなってきたなあ… 若い頃は黒ぐろしてたのに。 コロのお母さん犬は黒柴でお父さん犬は茶柴。だんだんとお父さんの血が出てきたのかな??
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 日が落ちる〜💦
日が落ちる〜💦
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 景色見てるの〜??
景色見てるの〜??
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 日が当たっているところが少なくなってきました。
日が当たっているところが少なくなってきました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) お山に☀隠れたから、下りようね。
お山に☀隠れたから、下りようね。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 下りようね
下りようね
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) いつもの休憩ベンチです。
宗箇山へ行くルートの鉄塔が夕陽に照らされています。
いつもの休憩ベンチです。 宗箇山へ行くルートの鉄塔が夕陽に照らされています。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ベンチ前におすわり
ベンチ前におすわり
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) おやつのおねだり…
無言の要求で見つめてきます。
おやつのおねだり… 無言の要求で見つめてきます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) おやつをあげたのに…
今日はじめてのごね〜😅
おやつをあげたのに… 今日はじめてのごね〜😅
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) この竹林の道、今まででいちばん素敵に見えました✨
この竹林の道、今まででいちばん素敵に見えました✨
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 感動✨  
見え方って季節、時間、その他いろいろな条件で違いますね!

同じ風景なんて決してないんですね
感動✨   見え方って季節、時間、その他いろいろな条件で違いますね! 同じ風景なんて決してないんですね
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) いいな〜❤

この後、古墳を探して、少し山に入りましたが分からす…💧
以前に見たことはあるんですがね。
また、今度ゆっくり探します。
いいな〜❤ この後、古墳を探して、少し山に入りましたが分からす…💧 以前に見たことはあるんですがね。 また、今度ゆっくり探します。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ここに下りてきましたよ。
道が繋がりました!
ここに下りてきましたよ。 道が繋がりました!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) お疲れさまでした。
お疲れさまでした。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 春になるとこの桜の木が綺麗なんですよ!
春になるとこの桜の木が綺麗なんですよ!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) コロはすんなり家に帰らず、お散歩続行💧
コロはすんなり家に帰らず、お散歩続行💧
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 結局、みほさんちへ

キャットフードねらいですが、お留守でした😆
結局、みほさんちへ キャットフードねらいですが、お留守でした😆
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 2月14日 happy バレンタイン❤

かわいい娘のリクエスト。
生クリームとチョコカスタードのダブルクリームサンド!!

チョコのフルーツサンドが食べたいと言われれば、ホイホイ作る母でした😅
2月14日 happy バレンタイン❤ かわいい娘のリクエスト。 生クリームとチョコカスタードのダブルクリームサンド!! チョコのフルーツサンドが食べたいと言われれば、ホイホイ作る母でした😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。