天女の頂へ。

2022.02.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:36

距離

11.6km

のぼり

1124m

くだり

1118m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 36
休憩時間
1 時間 38
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1124 / 1118 m
4
3 47
3 31

活動詳細

すべて見る

早くに大阪に戻れたので、次の日は晴れ予報☀️だった、天女の頂に向かいました。あれ??晴れ予報だったよね、そんな気配は全く感じられず厚い雲が……。金剛山も葛城山も真っ白💦天気予報変わってる😱昼からは晴れるから😊期待して。ほぼ樹林帯の登山道だけど、霧氷の中を登りこの景色も綺麗です。天女の舞に近づくと、ここはどこ?北海道、東北?と思えるくらいのパウダースノーたっぷりの雪でスノーシュー、ワカンを楽しむことが出来ました。いつかこの先にある八経ヶ岳まで行きたいなぁ。

八経ヶ岳 天川村役場に駐車しました。
トイレもあり、助かります。
天川村役場に駐車しました。 トイレもあり、助かります。
八経ヶ岳 ここを右に曲がって。
ここを右に曲がって。
八経ヶ岳 登山道に入ります。
登山道に入ります。
八経ヶ岳 途中から雪道になりますが、凍っていないのでつぼ足で。
途中から雪道になりますが、凍っていないのでつぼ足で。
八経ヶ岳 樹林帯を登っていきます。
樹林帯を登っていきます。
八経ヶ岳 なだらかそうですが、結構な急登もあります。霧氷の中を歩くのも今シーズン初めて。
なだらかそうですが、結構な急登もあります。霧氷の中を歩くのも今シーズン初めて。
八経ヶ岳 ダイブしようと思ったけど、雪が足りなくて……。
ダイブしようと思ったけど、雪が足りなくて……。
八経ヶ岳 雪が増えてきました😊
雪が増えてきました😊
八経ヶ岳 深い所は膝くらいまであります。
深い所は膝くらいまであります。
八経ヶ岳 思った以上に遠かった天女の舞に着きました。
思った以上に遠かった天女の舞に着きました。
八経ヶ岳 今日初めての展望。
凄ーい、まずはみんなで。
今日初めての展望。 凄ーい、まずはみんなで。
八経ヶ岳 稲村が岳かな?
誰かわかる方教えてくださいね。
雲上の山、綺麗。
稲村が岳かな? 誰かわかる方教えてくださいね。 雲上の山、綺麗。
八経ヶ岳 本当綺麗。
本当綺麗。
八経ヶ岳 みんなで。
みんなで。
八経ヶ岳 ザックをデポしてここから天女の頂に行ってきまーす。スノーシュー履いていきます。
ザックをデポしてここから天女の頂に行ってきまーす。スノーシュー履いていきます。
八経ヶ岳 たのしーい。
たのしーい。
八経ヶ岳 やっと見つけました。
やっと見つけました。
八経ヶ岳 あっと言う間に頂です。
全く景色はないです、八経ヶ岳に向かう通過点ですね。
あっと言う間に頂です。 全く景色はないです、八経ヶ岳に向かう通過点ですね。
八経ヶ岳 曇っているけど、景色を見ながら戻れます。
曇っているけど、景色を見ながら戻れます。
八経ヶ岳 本当はもっと綺麗。
写真を撮る腕がないですね💦
磨かないと。
本当はもっと綺麗。 写真を撮る腕がないですね💦 磨かないと。
八経ヶ岳 フカフカの雪の中を下山できるなんて楽しい。
フカフカの雪の中を下山できるなんて楽しい。
八経ヶ岳 と思っていたらやっぱり転びます。
そのまま〜。って一枚。
と思っていたらやっぱり転びます。 そのまま〜。って一枚。
八経ヶ岳 遅いお昼に。かんぱーい🎶
遅いお昼に。かんぱーい🎶
八経ヶ岳 楽しかったね。
楽しかったね。
八経ヶ岳 交換してワカン体験をしました。慣れていないので、前が引っかかってしまいます💦足のあげ方かな?
交換してワカン体験をしました。慣れていないので、前が引っかかってしまいます💦足のあげ方かな?
八経ヶ岳 スノーシューをつけたまま下山します。薄日もさしてきました。
スノーシューをつけたまま下山します。薄日もさしてきました。
八経ヶ岳 カーブミラーの辺までスノーシュー。その後はチェーンスパイクで、最後はお決まりのどろどろでした。
カーブミラーの辺までスノーシュー。その後はチェーンスパイクで、最後はお決まりのどろどろでした。
八経ヶ岳 こちらの温泉に入って温まります。
こちらの温泉に入って温まります。
八経ヶ岳 露天風呂と
露天風呂と
八経ヶ岳 内湯。気持ちいいです。
楽しい二日間でした。ありがとうございました😊
内湯。気持ちいいです。 楽しい二日間でした。ありがとうございました😊
八経ヶ岳 オマケ
頂いたポン酢、しゅうまいにつけてめっちゃ美味しかったです。
オマケ 頂いたポン酢、しゅうまいにつけてめっちゃ美味しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。