片江山 → 妙見山 → 油山 → 荒平山

2022.02.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
1 時間 3
距離
9.0 km
のぼり / くだり
712 / 723 m
3
28
28
28
6
36
33
17

活動詳細

すべて見る

遅ればせながら今年の初登山です。 天気にも恵まれ、気持ちの良い登山でした。 地下鉄駅から徒歩10分で行けるアクセス抜群の山ですが、登り応えは充分すぎるほどです。 【登山口アクセス】 行き: 地下鉄七隈線 梅林駅 帰り: 重留 → 天神方面 (西鉄バス)

油山・荒平山・片縄山 地下鉄七隈線/梅林駅から徒歩10分ほどで梅林緑道の入口にたどり着きます。実質ここが登山口です。
地下鉄駅から徒歩10分とはアクセス抜群ですね。
地下鉄七隈線/梅林駅から徒歩10分ほどで梅林緑道の入口にたどり着きます。実質ここが登山口です。 地下鉄駅から徒歩10分とはアクセス抜群ですね。
油山・荒平山・片縄山 緑道…とは言いつつ階段が続きます。
準備運動をしっかりして挑んでいきましょう。
緑道…とは言いつつ階段が続きます。 準備運動をしっかりして挑んでいきましょう。
油山・荒平山・片縄山 小さい広場を越えるといよいよ本格的な登山道に入ります。すれ違いの困難な小道が続きます。
小さい広場を越えるといよいよ本格的な登山道に入ります。すれ違いの困難な小道が続きます。
油山・荒平山・片縄山 尾根に出てひと安心。
尾根に出てひと安心。
油山・荒平山・片縄山 最初のピークである片江山に到着です。
ベンチが1つあるほかは眺望もないので、軽く小休止して進んで行きます。
最初のピークである片江山に到着です。 ベンチが1つあるほかは眺望もないので、軽く小休止して進んで行きます。
油山・荒平山・片縄山 独特な字ですが愛嬌がありますね。
独特な字ですが愛嬌がありますね。
油山・荒平山・片縄山 ここは少し分かりにくいポイントでした。
歩いてきた道を真っ直ぐ進みたくなりますが、少し逸れてガードレールが見える方面に出るのがYAMAPルートとしては正解です。
ここは少し分かりにくいポイントでした。 歩いてきた道を真っ直ぐ進みたくなりますが、少し逸れてガードレールが見える方面に出るのがYAMAPルートとしては正解です。
油山・荒平山・片縄山 一瞬だけアスファルト舗装の林道を歩きます。
一瞬だけアスファルト舗装の林道を歩きます。
油山・荒平山・片縄山 看板に従い脇に逸れると再び登山道です。
看板に従い脇に逸れると再び登山道です。
油山・荒平山・片縄山 途中で見つけた岩。
ハートっぽく見えるのは今日が2月14日だからでしょうか。
途中で見つけた岩。 ハートっぽく見えるのは今日が2月14日だからでしょうか。
油山・荒平山・片縄山 途中で反射板が2箇所あります。
なかなかの迫力です。
途中で反射板が2箇所あります。 なかなかの迫力です。
油山・荒平山・片縄山 妙見望。少しだけ逸れますが立ち寄るのがおすすめです。
妙見望。少しだけ逸れますが立ち寄るのがおすすめです。
油山・荒平山・片縄山 福岡タワーやドームなどが見えます。
こんなに登ってきたのかぁと達成感。
福岡タワーやドームなどが見えます。 こんなに登ってきたのかぁと達成感。
油山・荒平山・片縄山 妙見望からすぐ妙見山山頂です。
ここは眺望が悪いので景色は妙見望で。
妙見望からすぐ妙見山山頂です。 ここは眺望が悪いので景色は妙見望で。
油山・荒平山・片縄山 妙見岩。分岐点でもあります。
妙見岩。分岐点でもあります。
油山・荒平山・片縄山 さて再びの階段です。なかなか続きます…
さて再びの階段です。なかなか続きます…
油山・荒平山・片縄山 國見岩。黒田公もここから眺めたとか。
國見岩。黒田公もここから眺めたとか。
油山・荒平山・片縄山 油山山頂に到着です!
油山山頂に到着です!
油山・荒平山・片縄山 今日は快晴、眺望良しです。
今日は快晴、眺望良しです。
油山・荒平山・片縄山 山頂はベンチも多く、休憩にもってこいです。
ただし眺望は一部の場所でしか望めません。
山頂はベンチも多く、休憩にもってこいです。 ただし眺望は一部の場所でしか望めません。
油山・荒平山・片縄山 山頂で昼食とコーヒータイム。
温かいコーヒーが美味しいのは冬登山ならでは。
山頂で昼食とコーヒータイム。 温かいコーヒーが美味しいのは冬登山ならでは。
油山・荒平山・片縄山 山頂から福岡の市街地、そして海と能古島が見えます。
街と自然が近いのが福岡の魅力ですが、山街海がぎゅっと詰まった1枚です。
山頂から福岡の市街地、そして海と能古島が見えます。 街と自然が近いのが福岡の魅力ですが、山街海がぎゅっと詰まった1枚です。
油山・荒平山・片縄山 下山して行きます。
ピストンの予定でしたが荒平山方面に出てみることに。
下山して行きます。 ピストンの予定でしたが荒平山方面に出てみることに。
油山・荒平山・片縄山 かなりの急勾配で下っていきます。
あまり上りでは歩きたくないないなぁ…なんて。
かなりの急勾配で下っていきます。 あまり上りでは歩きたくないないなぁ…なんて。
油山・荒平山・片縄山 相当下っていくと、今度はこのあたりから上りになります。下った分ここからかなり上ります。
相当下っていくと、今度はこのあたりから上りになります。下った分ここからかなり上ります。
油山・荒平山・片縄山 街が見えたと思ったら…
街が見えたと思ったら…
油山・荒平山・片縄山 数分歩いただけで今度は田園風景が見えます。
一気に変わる風景が面白いです。
数分歩いただけで今度は田園風景が見えます。 一気に変わる風景が面白いです。
油山・荒平山・片縄山 三の丸跡。
天然素材のミニアスレチックがありました。
三の丸跡。 天然素材のミニアスレチックがありました。
油山・荒平山・片縄山 荒平山山頂に到着!
油山からだと下って上るので数字以上にきついです。
荒平山山頂に到着! 油山からだと下って上るので数字以上にきついです。
油山・荒平山・片縄山 洋服掛け完備。
洋服掛け完備。
油山・荒平山・片縄山 荒平山山頂は広めでベンチやテーブルも完備。
地元に愛されている山という感じがします。
荒平山山頂は広めでベンチやテーブルも完備。 地元に愛されている山という感じがします。
油山・荒平山・片縄山 二の丸を経由して重留方面へ下山して行きます。
二の丸を経由して重留方面へ下山して行きます。
油山・荒平山・片縄山 まん丸な岩。かわいい。
まん丸な岩。かわいい。
油山・荒平山・片縄山 日光が木々に遮られ薄暗い道を進んで行きます。
まだ15時半ですが日没が不安になってしまいそうです。
日光が木々に遮られ薄暗い道を進んで行きます。 まだ15時半ですが日没が不安になってしまいそうです。
油山・荒平山・片縄山 本日初登場の橋。
今日は橋の下の水量は少なかったです。
本日初登場の橋。 今日は橋の下の水量は少なかったです。
油山・荒平山・片縄山 途中の分岐点の看板。早良(営)方面に進みます。
西鉄の社紋が素敵な看板です。
途中の分岐点の看板。早良(営)方面に進みます。 西鉄の社紋が素敵な看板です。
油山・荒平山・片縄山 水の流れる音も聞こえ、下りてきた実感が。
だんだんガレてくるので足元注意。
水の流れる音も聞こえ、下りてきた実感が。 だんだんガレてくるので足元注意。
油山・荒平山・片縄山 大きい橋を越えるとだんだんと歩きやすい林道へと変わっていきます。
大きい橋を越えるとだんだんと歩きやすい林道へと変わっていきます。
油山・荒平山・片縄山 住宅街を抜けると重留バス停に到着します。
YAMAPルートだと重留バス停着ですが、早良営業所へ出ても距離は大差なさそうです。
このバス停から天神・博多駅方面へ向かうことができますし、途中で地下鉄への乗り換えも可能です。
住宅街を抜けると重留バス停に到着します。 YAMAPルートだと重留バス停着ですが、早良営業所へ出ても距離は大差なさそうです。 このバス停から天神・博多駅方面へ向かうことができますし、途中で地下鉄への乗り換えも可能です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。