【冬季】鳥海山【BC】

2022.02.14(月) 日帰り

DAY 1

いやーすごかった。 晴れてるし行くしかないと鳥海山へ 麓からは雲一つかかってない鳥海山が 一応滑走できそうなルートなのでスキーをはいてGO 平日ですが先行に3組くらいいました。 登りは蓬莱山手前がかなり急登でスキーを担いで登る。 その先は滝ノ小屋まで平坦で歩きやすい道のり。 ただ進行方向右手の雪庇とクラストは注意。トレースも見えにくいので適当に小屋まで歩く。 小屋から先はかなりガスってて見えにくい。 斜面にフラッグがあって道標あり。ありがたい。あまり急ではないのでシールでそのまま行く。 この辺はいつもガスるみたい。 いよいよ頂上への取り付き いたる所がカチカチでスキーでの登坂厳しい。 滑走も技術的にしんどそうなので 1800Mあたりで板はデポしてアイゼンはいて進む。 天気は最高の風もずっと微風。 外輪山からは最高の景色 雪と風で作られた芸術品みたい 新山へは一旦降りてから登る その降りるところが一番危険ポイント アイゼン、ピッケルは必携。 まあその前から必要だけど 頂上から見る外輪山も秋田側の景色は最高でした。冬山の一番を更新したかも。 降りはカチカチの斜面を注意しながらおりる。 スキー板まで着いたときの安心感がやばかった。 クラストに気をつけながらゆっくりと滑走。 ちょい降りたところでかなりガスってたので慎重にトレースを辿る。GPSかコンパスないとなかなかしんといところでした。 小屋上の斜面から雲を抜けたので、いざ滑走。 雪の状態も良くていい滑りができたかも。 その後も木々の合間をぬって滑り降りる。 やっばスキーは速いし楽しい なかなかこの季節に登れる山ではないので登頂できてよかった。 先行者のトレースがルート選択の参考になり、ありがたかった。 この先も旅行は続くけどこれを超えるものがあるか心配