寄からシダンゴ山へ来たンゴ🍡ロウバイ園のおまけつき🌼

2022.02.14(月) 日帰り

DAY 1

なぜか昨日は気分が落ち込んでいて、山に助けを求めにやってきた⛰ 登山計画している時点で既に元気100倍!!🥳(単純 ただし今日は曇天。 SCWと睨めっこして、13時過ぎからの晴れ間を狙う作戦に。 本当は寄→シダンゴ山→タコチバ山→…のコースで行こうと思っていたのですが、晴れ間をシダンゴ山に合わせたく逆回りで。 実は寄初めまして♪ やどりぎだと思ってたけどやどりきなんだね… 鍋割山へ行きたい気持ちをグッと堪えてくらいむおん! 宮地山までの道は細いし斜めだしゲチャゲチャだし、これ雪積もったら道分かりづらくなるし危なそう😇 そして宮地山向かう途中で、 ドコドコドコドコドコドコドコドコドコ……ガシャーン‼︎ と音が聞こえてビビる😨 多分イノシシかなんか走ってた……🐗 宮地山は一応ピークなのでゲットしに来た🥳 特に何もない( その後からは道は歩きやすくなり、 お次はタコチバ山⛰(これ標識雑すぎない?w 景観ゼーローだしわかりづらいので見逃し注意です⚠️ そして突然の舗装路、そして舗装路かつ急登! ここで初めて人とすれ違う。 後にも先にもこの方だけだった。静かな山行(大好き この急登舗装路が終わると階段地獄!😇 1人でちょっと笑ってしまった😂 頂上は突然馬酔木の群生で開ける。 なんかここは同じ山とは思えないくらいコロコロ景色が変わるのが楽しいお山⛰ 山頂独り占め🥳 そしてやりたかった、シダンゴ山でクシダンゴ〜!🍡✨ なんかちゃんと由緒正しき由来があるようで申し訳ない気持ちになる。( 最初は虚無だった山頂ですが、徐々に晴れ間が覗いて雪化粧の丹沢山地がお目見え❄️カッコいー! 写真の10倍はカッコよかったです。 馬酔木が咲く頃には圧巻の山頂でしょうなあ☺️ また拝みに来たい。 富士山は結局見られずでしたが、バスを1本早める計画に変更して道を急ぐ。 シダンゴ山側の道は広くて歩きやすい! ガスって少し幻想的な下り道。嫌いじゃない。 帰りはロウバイ園に寄り、 河川敷でのんびりし、 大寺橋の鉄琴をたたき(笑)、 寄バス停からただ1人乗車して帰りました。 帰りは新松田駅から富士山拝めたぞ〜!🗻 今度はあのカッコいい姿の丹沢山方面へ行こう☺️ おつかれさンゴ⛰🍡