福寿草を求めて 空谷橋からポンポン山・釈迦岳・大沢山

2022.02.12(土) 日帰り

DAY 1

福寿草と景色が良いと評判の大沢山を目的にポンポン山へ。ヤマップ で空谷橋ルートというものがあることを見つけて、早速行ってみました。所々足場が不安定な急坂はありますが、慎重に行けば問題なく、ルートには至る所にテープがしてあり、良いルートでした。特に落ち葉ふかふか尾根は最高でした。まあ、下りに使うのは勧めません😅 福寿草保護区では福寿草が満開!黄色が可愛いです。開園初日に来て良かった。 もう一つの目的地、ヤマップ で景色が良いと絶賛の大沢山。本当に絶景です。私的にはポンポン山頂より好きかも。人少ないし。 立石橋まではヤマップ では点線だったルートを使いましたがこちらも急坂な箇所もしっかりロープがあったりと整備されてました。ありがたやー。 福寿草、絶景、マイナールートも楽しめた良い山行でした。