愛宕山2022

2022.02.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
0
距離
29.3 km
のぼり / くだり
1548 / 1508 m

活動詳細

すべて見る

※概要※ 毎年恒例の冬季の愛宕山拝詣です。 ※見所(ルート順)※ 嵐山渡月橋、奥嵯峨野の町なみ、清滝隧道、黒門、 愛宕神社本殿、愛宕山三角点、首なし地蔵、高雄山神護寺 ※ルート案内※ 阪急嵐山駅スタート -> 渡月橋 -> 愛宕神社一の鳥居  -> 清滝隧道 -> 愛宕山登山道鳥居 -> 水口屋跡(大杉谷ルート合流地点)  -> 水尾別れ -> 黒門 -> 愛宕神社 -> 愛宕山三角点 -> 首無し地蔵・サカサマ峠  -> 神護寺 -> 御経坂峠 -> 後宇多天皇陵 -> 清涼寺 -> 嵐電嵐山駅  -> 阪急嵐山駅ゴール ※感想※ 毎年恒例行事のいないさん誕生日(2/9)後の愛宕山登山です。 今回はオーソドックスな愛宕山参道から愛宕神社本殿~三角点を通り 神護寺を通って嵐山に帰るルートでした。 ところで昨年愛宕神社https://yamap.com/activities/9858675で見かけた犬が 今年の登山で愛宕山登山道鳥居手前に住んでいるクゥちゃんなることが判明! 本当に愛宕犬だったのでした!

愛宕山・三頭山・朝日峯 阪急嵐山駅からスタートです。
阪急嵐山駅からスタートです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 今年の愛宕山は雪は期待できないかな…
…ん・・(右下)
今年の愛宕山は雪は期待できないかな… …ん・・(右下)
愛宕山・三頭山・朝日峯 …
愛宕山・三頭山・朝日峯 亀山公園を通る。
梅の花がすでに咲いています。
亀山公園を通る。 梅の花がすでに咲いています。
愛宕山・三頭山・朝日峯 観光客はそれなりにいますが外国人はもういません。
観光客はそれなりにいますが外国人はもういません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵯峨野に行く途中に存在した
ぼったくりカフェは潰れて更地になっていましたが
今は別の人が入居しているのを確認しました…
これでここも平和になるでしょう…
嵯峨野に行く途中に存在した ぼったくりカフェは潰れて更地になっていましたが 今は別の人が入居しているのを確認しました… これでここも平和になるでしょう…
愛宕山・三頭山・朝日峯 一の鳥居を超えて愛宕念仏寺に。
このまま清滝隧道に突っ込みます。
一の鳥居を超えて愛宕念仏寺に。 このまま清滝隧道に突っ込みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 現在時刻11:20
現在時刻11:20
愛宕山・三頭山・朝日峯 時間も押してるので急いで登ります。
時間も押してるので急いで登ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 昨年愛宕神社で見かけた犬はクゥーちゃんだということが判明!
昨年愛宕神社で見かけた犬はクゥーちゃんだということが判明!
愛宕山・三頭山・朝日峯 サクサク上っていきます。
サクサク上っていきます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 大杉谷分岐と合流地点です。
雪も全くなくて汗がすごい。
大杉谷分岐と合流地点です。 雪も全くなくて汗がすごい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 かわらけなげポイントです。
かわらけなげポイントです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾別れです。
ちょっと雪が見えてきました。
水尾別れです。 ちょっと雪が見えてきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 アドレナリン看板今年も回収!
アドレナリン看板今年も回収!
愛宕山・三頭山・朝日峯 いつのまにか一気に固い雪が…
そして黒門です。
いつのまにか一気に固い雪が… そして黒門です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社境内に到着です。
愛宕神社境内に到着です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 山頂部はやっぱしすごい雪でした…
山頂部はやっぱしすごい雪でした…
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社本殿です。
愛宕神社本殿です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 本殿は令和の大改築中でした。
本殿は令和の大改築中でした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 下りの裏登山道は絶対に雪になるのでここでスパイク装着です。
下りの裏登山道は絶対に雪になるのでここでスパイク装着です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 遥か眼下に桂川が見えます。
遥か眼下に桂川が見えます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山三角点です。
愛宕山三角点です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 裏登山道を駆ける。
適度な雪道でなかなか良い感じです☆
裏登山道を駆ける。 適度な雪道でなかなか良い感じです☆
愛宕山・三頭山・朝日峯 比良山系は雪がかぶってますね~
比良山系は雪がかぶってますね~
愛宕山・三頭山・朝日峯 サカサマ峠の首なし地蔵です。
サカサマ峠の首なし地蔵です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 さかさま峠手前の林道駐車場でスパイクを外します。
ここから先は雪がなくなっています。
さかさま峠手前の林道駐車場でスパイクを外します。 ここから先は雪がなくなっています。
愛宕山・三頭山・朝日峯 うぐぅ・・
環天頂アークと環水平アークが同時に…
これ先物で大損するサインだから「見なかったことにしよ…
うぐぅ・・ 環天頂アークと環水平アークが同時に… これ先物で大損するサインだから「見なかったことにしよ…
愛宕山・三頭山・朝日峯 神護寺へのトレイル(右)をすすみます。
神護寺へのトレイル(右)をすすみます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 神護寺に到着です。
神護寺に到着です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 金堂です。
金堂です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここから162号線に上がって嵐山に帰投します。
ここから162号線に上がって嵐山に帰投します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 御経坂峠です。
国道を離れて古道を進みます。
御経坂峠です。 国道を離れて古道を進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 八幡宮でお祈りを済ませたら162を離れて古道を超えて後宇多天皇稜へ向かいます。
八幡宮でお祈りを済ませたら162を離れて古道を超えて後宇多天皇稜へ向かいます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 後宇多天皇稜への古道は不法投棄がなくなってきれいになってました。
後宇多天皇稜への古道は不法投棄がなくなってきれいになってました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 後宇多天皇稜から大覚寺方面へ進みます。
もうすぐ夕方。
後宇多天皇稜から大覚寺方面へ進みます。 もうすぐ夕方。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清涼寺の釈迦堂です。
清涼寺の釈迦堂です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 まっすぐ進んで嵐電嵐山駅です。
まっすぐ進んで嵐電嵐山駅です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 今年は阪急嵐山駅まで戻ってゴールです。
最短の距離とったつもりでしたが今回も32㎞程ありました。
今年は阪急嵐山駅まで戻ってゴールです。 最短の距離とったつもりでしたが今回も32㎞程ありました。

活動の装備

  • その他(Other)
    GNSSロガー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。