ファイト一発!わんぱく雲龍瀑

2022.02.13(日) 日帰り

DAY 1

二日酔いを引きずりながら始発に乗り、日光へ… 冬の雲龍瀑を求めて…🍶❄️ 日光駅で知り合ったUさんにタクシー便乗させて頂き、一路登山口へ、ゲートを越えると程なくして女峰山をバックに雪河原が広がります。 とても穏やかで奥行のある景色に笑みが溢れます。 冬の渓谷をスノーハイク…のんびりしてそうでいい響き!ピークハントじゃないからガッツがなくてもいいし、たまにはこんな山行も良いなぁ〜 なんて想いで歩いていたのですが、一緒に歩いてるUさんの記憶をたどり、だるい林道はやめて川沿いの楽しいコースで行こう!となり進みます。 気が付けば、凍結斜面をファイト一発登攀をしてみたり高巻きトラバースをしてみたり、プチバリエーションコース! ヒリヒリしたー! ヒヤヒヤしたー! ゾクゾクしたー! キャーキャー言いながらようやく渓谷入口へ着きます。 数回の渡渉と左右に乱立する氷柱群…圧巻の自然美です。 時には爆音と共に崩落する氷柱…(下にいたら即死と思う…) 渓谷の最奥、核心部の氷瀑…美しすぎる… 昨日の残りの発泡酒をたまたま2本持参しており、氷瀑を肴にUさんと乾杯。 最高… そんなこんなでカスタムルートを楽しみ氷瀑を愛でて、小腹も空いて来たので下山を開始します。 復路はのんびり雪河原をハイクして進みました。 初の氷瀑行、最高でした。 ルーティンになりそうです。 また、Uさんには感謝しかありません! とにかく人柄や会話、山行紀エピソードが面白くとても勉強になりました! 旅の一期一会を満喫させてくれました。 次のシーズンが楽しみ♫