大白木山 明神神社からピストン

2022.02.13(日) 日帰り

DAY 1

山仲間と二人で行ってきました。明神神社の大鳥居から先は除雪なし。ということで昨日と同じくすぐにスノーシュー装着して出発です。橋を2つ渡ったところから林道ショートカットして尾根取り付きです。いきなりヤバいくらいの急登。最初のピークまで標高差200程一気登り。横倒しの倒木が隠れているので所々落とし穴あり。雪はモナカに近く足をおいたら雪面に乗るけど体重かけるとズボッといく悪質犯。最初のピークまででかなり体力削られました。その後はそれほど急登なところはなくなり下の方は締まった雪でしたが、時折落とし穴があり同行者が片足落ちて後ろに倒れ救助を求められる場面がありました。二重稜線みたいになってる辺りから反射板まではいい雰囲気。ジャンクションピークからは一旦下りますが、雪庇を気にしながらの最後の登り。新雪重めですが沈み込みは少なく軽快に登っていけました。曇りの天気でしたが山頂からの眺めはよく、白山や穂高、乗鞍、御嶽山も見えました。下りで同行者に最悪のアクシデント発生!右足のスノーシューのバンドが全て切れてしまうなんてことが。右足だけツボ足というアンバランスで下降。僕もゆっくり下降し、圧雪しながらの歩きに。まあスノーシューなんで圧雪と言ってもねえ…。最後はバランス悪いんで両足ツボ足で下降してました。落とし穴にだいぶハマったようでスノーシューのありがたみを感じていました。車まで戻り、片付けして帰路につくとポツポツと☔。丁度いい頃に下山してこれました。僕は2日連続でしたが、まあなんとか歩けました。もうすっかり残雪期の山。うかうかしてると近場は賞味期限切れの予感。