スノーモンスターを見に西吾妻山

2022.02.13(日) 日帰り

DAY 1

福島登山、最終日の3日めは、スノーモンスターが楽しみな西吾妻山。 グランデコスノーリゾートのゴンドラ山頂駅からのピストン。 駐車場に着いたとき、曇。山頂が見えない。 ガスの中の登山かな、とりあえず行ってみるか。 ゴンドラに乗って山頂駅に近づくと青空が見えてきた。おお、スキー場ベースは雲の下、つまり雲海が見えるということね。 ゴンドラを下りて、ワカンを装着してスタート。 最初はスキー場のコース横(結構な急登)を登って、スキー場の最上部から樹林帯の雪道歩き。しばらく雪が降ってないのか、トレースがありラッセルは無し。 西大巓の山頂手前から大量のオラフ!失礼、スノーモンスターが出てきた。 西大巓から西吾妻山までは、様々な形のスノーモンスターを楽しみながらの雪山歩き。 そのまま西吾妻山の山頂と思われるところまで行き、休憩後、下山した。 3連休を利用しての福島登山は天候に恵まれ、大満足だった。