家族で湯河原梅林・梅の宴と幕山ハイク

2018.02.12(月) 日帰り

DAY 1

連休最終日は、湯河原の梅林で行われている「梅の宴」鑑賞と、幕山ハイクに家族で出かけてきました。 梅は一分咲きでしたが、久しぶりにのんびりと家族ハイクを楽しんできました。 東海道線の車窓から、丹沢の山々がよく見えました。今日は多分、皆さん行っているのだろうなあ。 アッチに行きたかったなあ... (←心の声) 閑話休題。東海道線で湯河原駅まで行き、バスで梅林に向かいます。 湯河原からのバスは、通常は20分おきですが、今は10分おきの臨時直行便が出ています。 梅の開花はまだまだですが、いい香りが漂ってきます。さすがに一分咲きですからね... 梅林を過ぎると、そこはロッククライミングの名所。いつもながら、多くの方が登られています。 直登コースを登り、山頂を目指します。 晴れていたので眺めはとても良かったのですが、かなり風が強かったです。 山頂はもうすごい風なので、昼食を食べたら即下山しました。 下山後は、子どもたちにとってお楽しみが2つあります。  ①酒蒸し饅頭や、甘酒などなどの売店  ②アスレチック 特にアスレチックのターザンロープに、子どもたちはハマっていましたよ。 もう少し梅が開花すれば、とてもおススメです!