白山神社から経塚山・神尾山縦走して島田親水公園経由周回

2022.02.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
22
距離
11.3 km
のぼり / くだり
977 / 976 m
1 21
14
10
1 39

活動詳細

すべて見る

 4日前に経塚山山頂〜八高山の道をロスト、その時に別方向にピンテを発見! 今回その道を歩くためにYAMAPと検索した登山レポを地形図を見ながら繋げて登る事にしました😄 目星をつけてスタートした白山神社近くには予想外に経塚山登山口標識がありませんが、地形図の尾根目指して登ります。 登り口が分からず獣道の急登を尾根目指し斜めに上がりなんとかピンテ発見。 その後も地形図見てなんとかはっきりした山道に出た後は迷う事無く経塚山到着。 神尾山まではトレランで一気に登頂。 分岐まで戻り童子沢親水公園に立ち寄り、林道まで登って地形図頼りに白山神社付近に無事下山する事が出来ました。 楽しかった😁 前半の登りが皆さんの参考にならないのでとりあえず山登りでも•••って言うことでパート2行きました! 見てください🤗

八高山・神尾山・大尾山 白山神社近くの空き地に駐車。
準備をしていると2人の男性が別々にきて何とイノシシの解体を始めました🐗
白山神社近くの空き地に駐車。 準備をしていると2人の男性が別々にきて何とイノシシの解体を始めました🐗
八高山・神尾山・大尾山 白山神社で安全祈願して出発。
裏側に道があったのを知らずにいたが2回目に登った時の下りで発見。
距離は短いが落ち葉で登り辛いかも。
白山神社で安全祈願して出発。 裏側に道があったのを知らずにいたが2回目に登った時の下りで発見。 距離は短いが落ち葉で登り辛いかも。
八高山・神尾山・大尾山 コンクリート農道。
コンクリート農道。
八高山・神尾山・大尾山 別れ道を左に行った行き止まり。
真っ直ぐ入って尾根に向かって獣道の急斜面を斜めに登った。
別れ道を左に行った行き止まり。 真っ直ぐ入って尾根に向かって獣道の急斜面を斜めに登った。
八高山・神尾山・大尾山 なんとか尾根に出れて頂上目指す
なんとか尾根に出れて頂上目指す
八高山・神尾山・大尾山 ピンテ発見!
踏み跡ハッキリしてる。
ピンテ発見! 踏み跡ハッキリしてる。
八高山・神尾山・大尾山 ピンテは続く。
ピンテは続く。
八高山・神尾山・大尾山 林道に出たけどしばらく登り口を探しウロウロ。
林道に出たけどしばらく登り口を探しウロウロ。
八高山・神尾山・大尾山 高さ4メートル位、んー😕
高さ4メートル位、んー😕
八高山・神尾山・大尾山 道を挟んだ目の前に登りやすい足場あり、前進出来ました。
道を挟んだ目の前に登りやすい足場あり、前進出来ました。
八高山・神尾山・大尾山 境界目印あり、直登します。
境界目印あり、直登します。
八高山・神尾山・大尾山 更に登る。
更に登る。
八高山・神尾山・大尾山 ハッキリした登山道に出た模様😌
ハッキリした登山道に出た模様😌
八高山・神尾山・大尾山 もう迷う事なく進めます。
もう迷う事なく進めます。
八高山・神尾山・大尾山 人間が腰掛けられそうなサルノコシカケ。
人間が腰掛けられそうなサルノコシカケ。
八高山・神尾山・大尾山 ココは直登、別に登りやすい道あります。
ココは直登、別に登りやすい道あります。
八高山・神尾山・大尾山 経塚山山頂⛰
経塚山山頂⛰
八高山・神尾山・大尾山 三角点タッチ。
三角点タッチ。
八高山・神尾山・大尾山 カフェオレタイム☕️
カフェオレタイム☕️
八高山・神尾山・大尾山 檜に囲まれてた山頂真上。
檜に囲まれてた山頂真上。
八高山・神尾山・大尾山 神尾山へ一気に下って最後に登り返します。
神尾山へ一気に下って最後に登り返します。
八高山・神尾山・大尾山 快調🏃‍♂️
快調🏃‍♂️
八高山・神尾山・大尾山 ちょっと行き過ぎて落ち葉道🍂
ちょっと行き過ぎて落ち葉道🍂
八高山・神尾山・大尾山 神尾山頂上⛰
神尾山頂上⛰
八高山・神尾山・大尾山 分岐まで戻り福用の逆方向へ童子沢親水公園へ
分岐まで戻り福用の逆方向へ童子沢親水公園へ
八高山・神尾山・大尾山 道はあまり通って無いようだけどハッキリしてる。
道はあまり通って無いようだけどハッキリしてる。
八高山・神尾山・大尾山 走れます🏃‍♂️
走れます🏃‍♂️
八高山・神尾山・大尾山 舗装路になります。
舗装路になります。
八高山・神尾山・大尾山 30秒悩んで舗装路から右手の未舗装の林業道を降りました。
30秒悩んで舗装路から右手の未舗装の林業道を降りました。
八高山・神尾山・大尾山 別れ道を左に行ったら行き止まり。
降り口は悪い、木が伐採されてるので行けると思ったが悪すぎ、降りるのはやめましょう!
別れ道を左に行ったら行き止まり。 降り口は悪い、木が伐採されてるので行けると思ったが悪すぎ、降りるのはやめましょう!
八高山・神尾山・大尾山 通れる所を探して足元に気を付けて無理やり降ります。
通れる所を探して足元に気を付けて無理やり降ります。
八高山・神尾山・大尾山 出口にピンテあり!
何の?
出口にピンテあり! 何の?
八高山・神尾山・大尾山 進行方向の出口左手に登山者用テープが揺れてる。
ココを行けるのかな?
進行方向の出口左手に登山者用テープが揺れてる。 ココを行けるのかな?
八高山・神尾山・大尾山 テープが!降りれるの?
悪いが下る😧
テープが!降りれるの? 悪いが下る😧
八高山・神尾山・大尾山 ガードレール少し先から下る古い木段がありました。
ガードレール少し先から下る古い木段がありました。
八高山・神尾山・大尾山 川に降りました。
川に降りました。
八高山・神尾山・大尾山 下流進むと公園の雰囲気が出てきました。
下流進むと公園の雰囲気が出てきました。
八高山・神尾山・大尾山 今日は人影が有りませんが人気のバーベキューの出来る公園みたいです。
今日は人影が有りませんが人気のバーベキューの出来る公園みたいです。
八高山・神尾山・大尾山 バーベキュー場
バーベキュー場
八高山・神尾山・大尾山 トイレ🚽
トイレ🚽
八高山・神尾山・大尾山 駐車場も二カ所有ります。
駐車場も二カ所有ります。
八高山・神尾山・大尾山 林道に出る為にココから登ります。
林道に出る為にココから登ります。
八高山・神尾山・大尾山 数日前に見た場所、戻って来ました😊
数日前に見た場所、戻って来ました😊
八高山・神尾山・大尾山 数日前に通った林道。
数日前に通った林道。
八高山・神尾山・大尾山 さっき登った左に経塚山、右に神尾山⛰
さっき登った左に経塚山、右に神尾山⛰
八高山・神尾山・大尾山 右手の小屋🛖先を左側に降りました。
右手の小屋🛖先を左側に降りました。
八高山・神尾山・大尾山 通れる様です。
この先もしっかり歩けます。
通れる様です。 この先もしっかり歩けます。
八高山・神尾山・大尾山 あっと言う間に目的場所付近に下山!
最後は民家の方に行きそうだったので悪い所を下りました。
あっと言う間に目的場所付近に下山! 最後は民家の方に行きそうだったので悪い所を下りました。
八高山・神尾山・大尾山 無事到着👍
無事到着👍

活動の装備

  • ファイントラック(finetrack)
    ポリゴン2ULジャケット
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤーウォームロングスリーブ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。