戸台上流アイスクライミング-2022-02-11~13

2022.02.11(金) 3 DAYS

DAY 1
28 時間
DAY 3

三連休は戸台上流域でアイスクライミング。 初日は前日の南岸低気圧で新雪どっさり。 丹渓山荘までのアプローチでかなり時間を消費してしまう。テントを張って短い時間で鶴姫ルンゼへ向かうもトレースも消えて迷いに迷う。ラッセルに苦しみながらやっとF1にフォローで取り付く。短いながらも立ってて楽しい滝を登って終了。 2日目は駒津沢へ。 七丈ノ滝までは先行者のトレースがありとても助けられた。そこからはラッセルしながら五条の滝。F1、F2は自分がリード。難しくないが支点構築に手間取ってしまい反省。 F2を越えると駒津沢F1がよく見える。ロープスケール70mの大きなF1はカッコいい。横の奥駒津沢も氷結状態良さそう。1ピッチ目はフォロー。相方は右の立ってるラインを攻めて35mほどでピッチを切る。2ピッチ目は寝てるが表面の氷の下に雪の層があって剥がれるので気持ち悪かった。F2はあまり面白そうに無いのでここで終了。 3日目は舞姫の滝。 F1、F2はまとめて1ピッチで相方がリード。 メインディッシュのF3 35mを自分がリード。 ここ数日でボコボコだったので一番左のあまり登られてなさそうなラインを取る。氷が柔らかいお陰でアックスが気持ちよく刺さりグイグイ登れた。 午後から大雪予報だったのでさっさと帰る。 今回の目標であったムーブで登るが出来たのが収穫でした。支点構築はフリークライマーの性か安全性重視が過ぎる。悪いことでは無いけれど、スピードも大切だよなぁと思うものの経験で養うしかなさそう。