三登谷山・雨巻山

2022.02.13(日) 日帰り

DAY 1

今日は山友と恒例の雨巻山。 最近の積雪状況もあり、YAMAP等を参考にしながらコースコンディションなどイメージ。 天候は気温は低いものの晴天無風、動き出すと暖かい。積雪も踏まえて、三登谷ルートのピストン。ルートは日差しが当たる箇所は概ね雪が溶けていたり、時にはドライな状態ではあるが、日差しが差さない北側等の斜面になると雪がアイスやシャーベット状態。 チェーンスパイク等があれば尚更安心は出来ると思います。雪が踏み固められているものの完全なアイスではなかったのが まだ良かったと思います。登りよりも下りには更に注意。山頂は 積雪が残っていました! 山飯は、辛ラーメン! 痛辛なラーメンでした。 帰りはピストンで同じルート。下山始め時には曇りがちになり気温も落ちてきました。 やはり人気の山、帰り際には 駐車場は満車でした。 雪山、普段の山よりも 様々な神経や体力、必要以上の動作が要求されますね。