光城山・烏帽子峰・長峰山

2022.02.13(日) 日帰り

DAY 1

降雪直後に余りにも地味山過ぎると、思う様に歩けない… という昨日の教訓から 地元の人気の里山に行って来ました😊 光城山から長峰山への縦走です。 フォローさせていただいているsayuky73さんの歩いたコースを丸パクりしました🤣 ↓sayuky73さんのレポ↓ https://yamap.com/activities/14797495 長峰山登山口の長峰荘奥にある駐車場からスタートして、光城山登山口まで歩きます。 長峰山登山口にトイレはありません。 国道19号のセブンイレブンでお借りするか、光城山登山口のバイオトイレのどちらかになります。 私は後者で、光城山のバイオトイレをお借りしてスタートしました🚽 光城山の九十九折りの登山道は多くの登山者に踏まれている為、パリパリに凍っています。 チェーンスパイクなどがあれば安心でしょう。 山頂手前の休憩所にあるトイレ🚽も使える様子でした。 程なくして山頂へ💨 今日一番景色が良かったのは長峰荘前から見た景色でした😅 時間が経つに連れて雲はどんどん下がって来ている様子です。 古峯神社⛩を参拝したら先に進みます。 崩落地を確認しながら相方さんは未踏の烏帽子峰へ🏔 その後、長峰山山頂でコーヒー休憩をして下山しました。 地元のお山ですが、この周回は私も初めてでした。 あまりキツさを感じないコースですが、意図的にペースを上げる等すれば、良いトレーニングコースになりそうです😊👍 sayuky73さん、ありがとうございます😊👍