【冬季バリエーション】八ヶ岳天狗尾根

2022.02.11(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

※天狗岳ではありません、赤岳東壁の初級アルパインルートです。 【駐車場】 美しの森駐車場 トイレは冬季は閉鎖してます⚠️ 【コース状況】 ■駐車場〜出合小屋 ほぼ平坦。何度かハシゴを使って堤防を昇り降りする。 ■出合小屋から取りつきまでは樹林帯を4時間ほど歩く ■岩稜でまず目につく「カニのハサミ」は左から巻くが、これが結構悪い。慎重に🦀 ■1ピッチ目はフリーで行くパーティも多い。我々は念のためロープ使用。 ■2ピッチ目は右へトラバース。悪いのでここは他パーティも皆ロープ使用している。残置ロープはダメダメで使えない。トラバース後、雪稜を登って一度稜線にでる。少し歩いて3ピッチ目(大天狗)へ。大天狗は直登して懸垂で降りるか、右から巻くかのどちらか。巻きも良くはない。考えさせられる一手あり。多少ボルダー的ムーブを使ったような‥ ■大天狗を越えたら稜線を少し登って、進んでツルネ方面へ。ほぼ下り調子だが、最後に登り返しあり。長い!! ■ツルネからは樹林帯を下って行く。所々急斜面あり、この日は2日前に降ったユルユルの雪がついていて、なかなか気が抜けない‥クライムダウンしなきゃ降りられない箇所も多く、いちど閉まったピッケルを再び出しました💦 -------------------------------------------- もともと、 1泊2日で予定してました 2日目、岩場渋滞と自分の急な体調不良による停滞で、 テン場に戻ったのが23時。🌙 もう1泊して、 3日目の朝、元気に下山しました。 今回はとても天候が良い、電波が入るなど 状況が良かったおかげで、 怪我にも事故にも遭難にもならなかった。 けど。 吹雪いてたらどうなってたか。 自分の体調不良を見極められなかった。 結果、仲間をも危険に晒さしてしまった。 反省しか無いです😓