鳥川アルプス左巻き周回

2022.02.12(土) 日帰り

DAY 1

探せばあるもんですね。また一つ見っけた「なんちゃらアルプス」。 本日は岡崎市(市町村大合併の前は額田郡だったのでしょう)の鳥川アルプス。「とっかわ」と読みます。聞いたことがある山は音羽富士くらい。その他の山も含めて11座周回コースが組めます。また11座以外にも小ピーク毎に地元の子どもさんたちが命名した山名標識がこれでもかというくらいあります。これらを全て数えたらいくつあるのか?できるだけ写真に収めましたがこれだけで終わってしまうので割愛しました。 鳥川集会所から反時計回りで喜桜山から始め周回しましたが、ホド田山(だいたい芸人みたいな山名がおかしい)までは誰とも会いませんでした。МP3-Playerに詰め込んだ大好きな音楽をたくさん聴きながら静かな「冬の散歩道」を楽しみました。今日はS&GではなくてBanglesヴァージョンで。小粒な山でも登り下りを繰り返せばそこそこの累積標高になりました。疲れることなく楽しく歩けたのはよく整備された登山道のおかげだと思います。良いトレーニングができました。ありがとうございます。 しかし困った。これは、という景色には出会いませんでしたのでカバー写真に相応しい一枚が決まらない。そこで鳥川町の押しであるキラリと光るホタルにちなんで、胸にキラリ輝くスバルの招き猫に登場願いました。