2022.2.12 氷瀑を観に 雲龍渓谷へ……

2022.02.12(土) 日帰り

DAY 1

10日の関東の雪で🅿️までの林道が心配でしたが、栃木女峰山下の雲龍渓谷氷瀑を見に…出かけて来ました。 朝7:30頃に二荒船神社⛩の先を左折し、林道に入ると、いきなり路面がテカテカで、先ゆく車も引き返して来る始末で、入口に車を停めて、1時間チョイ、ゲート前🅿️まで歩くことに……。 ところが15分も歩くと車を停められるところあるではないですか……。ゲート前🅿️は無理としても、付近に十分停められた〜。 残念、最悪〜〜〜。 ゲート前に9:40頃に到着し雲龍渓谷目指して出発ですが、本日はツアーの方もたくさん来ており、かなりの渋滞予想。 6爪軽アイゼンで雲龍渓谷手前まで進み、滝の手前で12アイゼン装着。 見事な氷の柱です。しかし気温も高いのもあり溶けはじめており、いつ落ちてもおかしくない感じでした。雲龍爆は壮大でした。 帰路もゲートから、余計に1時間歩き非常に疲れた1日でした(気持ち的に)(笑)