雪まみれ雲取山

2022.02.12(土) 日帰り

DAY 1

東京に久々の大雪が…ということは奥多摩で雪山が存分に楽しめる!ということで雲取山へ行くことにしました(またまたですが) YAMAPさ〜ん…雲取山の頂上まで行ったんですが、消えてます(T . T)ショックですがそれはさておき、雪の具合は登山口から登山道は真っ白な雪が貼り付いてる。アイゼン付けるか迷ったんですが、まずは緩い坂道が続く雲取山なのでノーアイゼンで行ってみることに 凍ってる部分はないのでアイゼンなしでも問題なく行けちゃいます。日が当たる道で雪が消えて部分も一部ありましたが、この日の雲取山は95%は登山道に雪が積もってました! 帰りは鴨沢に4時のバスと決めてたので、急いで登り駆け上がっていく。汗だくになりながら登り続け、気がつけばもう1900mあたりに。最後の急登はさすがにアイゼンなしだと滑るので軽アイゼンつけて登る。そうすると雲取山の避難小屋見えてきてすぐにゴール! 雪道はしっかり踏まれてたので、足をあまりとられることなく歩けました。昨日YAMAPに雲取山の日記なかったのでちょい心配でしたが歩きやすかったです。東京で雪山満喫できて、大満足の山行でした!